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まずは、ご自身がいくらふるさと納税できるのか、上限額をお調べいただくことをお勧めします。
ふるさと納税ポータルサイトが提供しているサービスでも大まかな計算ができますが、より正確な額についてはお住まいの自治体の住民税担当部署にてご確認ください。前年の確定申告書類などをお持ちになるとスムーズです。
また、税理士が就いている方は税理士に計算していただける場合もあります。
インターネットでのお申込みは各ポータルサイト経由となります。
パソコン・スマートフォンに対応しており、24時間常時お申込みいただけます。
決済方法はクレジットの他、サイトにより各種対応しております。
ポータルサイトの利用に際しては、サイト毎に会員登録が必要です。
登録するためにはメールアドレスが必要であることが一般的です。
インターネットが不得手な方、クレジットカードの利用を避けたい方は、事務局まで「資料請求希望」とお申し出ください。
申込書類一式(ご案内文書、申込書、振込用紙等、カタログ)を送付いたします。
決済方法は郵便振替(手数料無料)と銀行振込(手数料寄附者負担)をご用意しています。
なお、年末のお手続きに関しては、日程的な都合によりご案内締切日を設けております。
ポータルサイトによって、他の決済方法をお選びいただけます。
例えば、ふるさとチョイスであれば、郵便振替や銀行振込にも対応しております。
ご要望がある場合は、事務局へご相談ください。
ふるさと納税の回数や自治体数に制限はありません。
なお、6自治体以上に寄附された場合、ワンストップ特例申請は無効となりますのでご注意ください。