ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > まちづくり > ふるさと納税 > 網走市ふるさと納税 > よくあるご質問(寄附金受領証明書関係)

本文

よくあるご質問(寄附金受領証明書関係)

ページID:0008957 更新日:2024年3月7日更新 印刷ページ表示

 質問と回答

問1 証明書を紛失しました。再発行はできますか?

再発行します。
事務局までメールまたは電話でご連絡いただくか、自治体マイページから再発行依頼をしてください。

問2 証明書が届きません。

発行状況や返戻状況を確認いたしますので事務局へご連絡ください。必要に応じて再発行します。
なお、網走市ではワンストップ特例申請の希望や状況に応じ、下記のとおり発送していますので、お手元の書類に関して今一度ご確認ください。

ワンストップを希望する方:封筒(ワンストップ特例申請書同封)
ワンストップを希望しない方 及び 発行時点で申請済の方:圧着ハガキ

問3 寄附時に個人情報の入力を誤りました。証明書を修正できますか?

可能です。
事務局まで正しい情報をお知らせください。修正後に再発行します。
ただし、名義変更となる場合は、状況により証明書の返送等をお願いする場合がございます。

問4 証明書記載の住所とは別住所に送付できますか?

可能です。
これから寄附を申込む方は、ポータルサイトでのお手続き時に希望する書類送付先を入力してください。
再発行希望の方は、依頼時にお申し出ください。

問5 数年前の寄附ですが再発行できますか?

可能です。
事務局までメールまたは電話でご連絡いただくか、自治体マイページから再発行依頼をしてください。

 問6 寄附後、年内に転居しました。新住所の証明書をもらえますか?

同年中に住所が変わっても、マイナンバーで情報が紐づけされているため、証明書の修正は必要ありません。そのままお使いください。