ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 健康福祉部 > 健康推進課 > 網走市の食育

本文

網走市の食育

ページID:0002442 更新日:2024年5月28日更新 印刷ページ表示

網走市の食育バナー画像

「食育(しょくいく)」とは私たち一人ひとりが生涯を通じて生き生きと暮らすため、健全な食生活を送る力を習得するための取り組みです。
網走市では国内有数の食料生産基地として、安全で新鮮な農畜産物や水産物を供給する使命を持ちながら、豊富な食材を生かし、市民の生涯にわたる健康で豊かな生活を実現するために、平成20年に「網走市食育推進計画」を策定し、「食育」を推進する各種啓発活動などに取り組んできました。当市では今後も食育活動を継続し、より一層効果的に食育の推進を図るとともに、「食」へ感謝し、豊かな人間性を育む日本の心と食文化を継承発展させていくために、地域や学校、家庭と連携しながら「食育」を推進しています。

イベント情報/お知らせ

網走市食育推進計画

令和2年度策定 第3次食育推進計画

あばしり版食事バランスガイド~こころも からだも 食が育む 元気な網走~

第3次網走市食育推進計画の中で、網走市食生活改善協議会が中心となり、「あばしり版食事バランスガイド」を作成しました。毎日の食事バランスの目安にご活用ください。

「あばしり版食事バランスガイド」[PDFファイル/857KB]

食育関連団体など

網走市食生活改善協議会 市内で食育の取組や料理教室を開催している団体です。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)