ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 教育委員会学校教育部 > 学校教育課 > お引越しの際には転校の手続きが必要です

本文

お引越しの際には転校の手続きが必要です

ページID:0002049 更新日:2023年12月4日更新 印刷ページ表示

転校手続きについて

市内で転居する場合

  • 市民課市民係に転居の届出をし、新たに通学する学校の「入学指定通知書」を受け取ってください。
  • 前の学校から「在学証明書」を受け取り「入学指定通知書」と一緒に新たに通学する学校に提出してください。

網走市から他市町村に転出する場合

  • 市民課市民係に転出届を提出してください。
  • 学校から「在学証明書」「教科書給与証明書」を受け取り、転出先市町村の教育委員会、または、入学指定された学校に提出してください。

他市町村から網走市に転入した場合

  • 市民課市民係に転入届を提出してください。
  • 新たに通学する学校の「入学指定通知書」を受け取り、指定された学校に提出してください。

就学指定校の変更について(校区以外の学校への就学)

教育委員会では住民基本台帳に基づき入学する学校を指定していますが、正当な理由があるときには就学指定校の変更が認められる場合があります。
詳しくは、「指定校変更と区域外就学」のページをご覧ください。