本文
網走市街路樹再編計画
網走市街路樹再編計画について
街路樹は、緑陰により歩行者に快適さを感じさせるほか、車両と歩行者の導線分離、沿線の景観向上などを目的に道路の付属物として整備を行ってきました。
網走市の市道は延長が約581kmありますが、街路樹を計画した路線はこのうち約48kmであり、すべての路線において整備済みとなっております。
整備した街路樹の維持管理を行っておりますが、落葉の回収や剪定のほか、巨木化による標識との接触や根が歩道を傷つけるなどの問題により維持管理費の増加が見込まれています。
一方、当市では令和27年の人口が2.5万人、同年の高齢化率が41.6%となる「人口減少・超高齢社会」が訪れると想定されるため、都市経営コストを抑えたコンパクトな都市を目指すこととしています。
また、網走市公共施設等総合管理計画においては、今後、公共施設等全体の更新費用が増大すると試算しており、将来に向け公共施設等全体の総量を縮小することとしています。
これらを踏まえ、街路樹を配置すべき路線を検討し街路樹の再編を行う計画を策定しました。
網走市街路樹再編計画の策定について
本計画の策定を行う際に、市民および利害関係人の方々よりご意見いただくため、下記のとおり計画(案)のパブリックコメントを実施しました。
なお、ご意見の募集期間は終了しております。
パブリックコメント(縦覧)の内容および結果について(終了しています)
- 縦覧期間
令和7年8月12日(火曜日)から9月12日(金曜日)まで - 縦覧場所
網走市役所 1階 総合案内
網走市役所 3階 建設港湾部都市整備課
オホーツク・文化交流センター
潮見コミュニティーセンター
南コミュニティーセンター
北コミュニティーセンター
西コミュニティーセンター
西網走コミュニティーセンター
呼人コミュニティーセンター
向陽ケ丘住民センター
駒場住民センター - 縦覧結果
網走市街路樹再編計画(案)へのご意見と網走市の考え方・対応について [PDFファイル/287KB]

