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令和6年度 市長への手紙の紹介(市政)
令和6年度に寄せられた『市政』に関するお手紙と対応を要約して掲載しています。
職員の応対について(令和6年5月16日受理)
市民の心に寄り添わない物言いと態度が非常に不快な職員がいます。市の奉仕者としての自覚と教育を求めます。
対応
職員の不適切な対応により、不愉快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございません。当該職員には、厳重に注意をいたしました。今後このようなご指摘をいただくことがないよう、職員に対し、一層の指導および教育を徹底します。
エコーセンターの職員について(令和6年6月21日受理)
市民サービス職に不適格な職員がいて、私物の置き式の監視カメラを設置し、盗撮しています。
対応
職員の対応に不快な思いをされたことをお詫び申し上げます。職員には日頃より親切、丁寧な窓口対応を心掛けるよう指導していますが、接遇研修などを通じ、接遇の向上に努めます。また、置き式の防犯カメラは、令和5年7月頃、施設内に不審者がいたため、一時的に設置していましたが、現在は設置していません。
新庁舎に憩いの場を(令和6年7月8日受理)
新庁舎に市民が気軽に集まることができる憩いの場をつくってほしいです。
対応
新庁舎は、待ち合わせや休憩など、日常的に自由な空間として利用できるほか、閉庁日には市民ホールや駐車場を利用したイベントなどが開催できるよう整備しています。
職員の応対について(令和6年9月10日受理)
住民係の対応・態度が劣悪すぎる。書かない方が待たされて以前より遅くなっている。態度を改めてください。
対応
このたびは、職員の応接で不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。 日頃より丁寧で思いやりを持った応接を心がけるよう指導していますが、ご指摘を受けたことは誠に残念であり、指導が行き届いていなかったこと、謹んでお詫び申し上げます。
当該職員には厳重に注意するとともに、窓口担当職員全員に接遇研修を実施し、一層の指導および教育を徹底します。 また、窓口での待ち時間については、これまでご自身で記載していた時間が、職員の処理時間となり、長く感じられる方もいらっしゃると考えています。少しでもお待たせしないよう努めます。
職員の態度について(令和6年10月14日受理)
肘を付き、携帯をさわり、お菓⼦を⾷べている職員がいました。品と常識の無さに⾮常に驚きました。周囲の⼈たちは無関⼼で全く気に⽌める様⼦がありませんでした。部下をしっかり育て、市⺠の声にも⽿を傾けてほしいです。
対応
このたびは、不愉快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。
当該職員には、厳重に注意するとともに、改めて市職員としての自覚をもった態度で職務にあたるよう指導しました。
今後も、研修などを通じて接遇の向上に努めてまいります。
職員の応対について(令和6年11月7日受理)
職員の対応が非常に感じ悪いです。私の母が手続きに行った際、わからないから尋ねたのに、ものすごい塩対応をされたと言っていました。
対応
職員の応対で不愉快な思いをさせたことをお詫びいたします。日頃より、丁寧で思いやりを持った対応を心がけるよう指導してきたところですが、ご指摘を受けたことは誠に残念であり、指導が行き届いていないことについて重ねてお詫び申し上げます。
当該職員には、厳重に注意するとともに、研修などを通じて教育を徹底してまいります。
公用車運転中の間食について(令和6年12月9日受理)
先日公用車を使用している職員がアイスを食べながら運転しているのを見かけました。仕事中にいかがなものかと疑問を持ったところです。
対応
運転中の飲食は、交通事故に繋がる恐れがあるため、安全運転の徹底、交通事故の防止について注意換気するとともに、周囲からどう見られているかを意識しながら職務を行うよう、指導してまいります。
水道料金のカード払いについて(令和7年1月14日受理)
上下水道料金を、カード払い出来るようにしてください。
対応
上下水道料金は、市役所や金融機関の窓口および口座振替のほか、コンビニエンスストアでの支払い、スマートフォンでのウォレット払いにより納付できます。
クレジットカード払いは、手数料の扱いを含め、導入に向け取り組んでまいります。
個室での対応について(令和7年3月3日受理)
年金、保険のことを詳しく聞きたいが、説明で不明なことがあっても聞き返すことができないので、個別に個室で対応してほしいです。
対応
旧庁舎では窓口カウンターに仕切りがなく、隣席の方とも密接している状況でしたが、新庁舎のカウンターは各席に仕切りを設けたことで、プライバシーが配慮され、個別の応対ができるようになっています。

