ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 市民環境部 > 戸籍保険課 > マイナンバーカードの出張申請とは

本文

マイナンバーカードの出張申請とは

ページID:0001708 更新日:2023年12月4日更新 印刷ページ表示

 マイナンバーカード出張申請とは、勤務先や地域の団体・グループなどでご希望があれば、市職員が職場等に出向いてマイナンバーカードの申請を受け付けるものです。
 必要書類の提出や本人確認ができた方には、できあがったカードを郵送にてご自宅へお送りします。
 申請用の写真がなくても顔写真の撮影を無料で行いますので、ぜひ出張申請をご利用ください。

マイナンバーカードの出張申請とはの画像

対象団体

  • 網走市に事業所・事務所を置く企業等
  • 網走市内の地域団体、各種サークル活動団体等

実施日時について

お申込みいただいてから日程を調整いたしますが、こちらの都合上、週初めの開庁日(月曜日、祝日の場合はその翌開庁日)、3月下旬から4月中旬は出張申請ができませんのでご了承ください。

出張申請の申込条件

  • 対象団体からの申込であること(おおむね5名以上のグループ)
  • 申込団体が申請会場や机・椅子などの備品を用意できること
  • 申請会場に電源があること
  • 申込団体において申請者のとりまとめ、関係書類の配布、広報周知が行えること

以下は出張申請可能な方(申請できる方)の要件になります。

  • 網走市に住民登録がある方
  • 本人確認書類の提出ができる方
  • 申請者本人が会場に来ることができる方(代理人による申請はできません)
  • 申請日から2カ月以内に転出・転居など住民登録の変更予定がない方

出張申請の申込方法・申請の流れ

  1. マイナンバーカード申請希望者が5名以上そろいましたら市担当に申し込みをしてください。
  2. 出張申請の日程や必要なものなどを打合せさせていただきます。
  3. 申請者の名簿を提出していただきます。
  4. 会場へ市職員が訪問し申請を受け付けします。
  5. マイナンバーカードが出来上がりましたら、郵送にてご自宅にお送りします。

(注)1 マイナンバーカードは申請してから出来上がりまで1~2カ月程度かかります
(注)2 マイナンバーカード送付は、ご本人確認が必要な「本人限定受取郵便(特例型)<外部リンク>」にて「転送不可」で送付します。ご本人以外の受け取りや住民登録地以外の転送はできませんのでご注意ください。