本文
「JAネットバンク」をかたるフィッシングメールが急増中!
メールの本文は巧妙なので、件名に注目
【フィッシングメールの件名例】
- お客様の資金保護のための本人確認のお願い
- 口座振替結果のご案内
- ご利用アカウントの確認手続きのお願い
- ご利用口座の安全確認手続きのお願い
- お客様情報等の確認について
JAネットバンクでは、電子メールによる本人確認は行っていませんので、ご注意ください。
ネットバンキング不正送金被害に遭わないために
- メール本文のURLリンクは絶対に開かない。
- 生体認証やワンタイムパスワード等を利用してセキュリティを強化する。
- 事前に正規ログインページをブックマークし、必ずそのブックマークからアクセスする。
- あらかじめ取引限度額を引き下げておく。
- パスワードの使いまわしをしない。
- 被害にあったらすぐにヘルプデスクや警察に連絡する。
不安を感じたらご相談ください
- 警察相談専用窓口 #9110
- 北見方面網走警察署 0152-43-0110
- 消費者ホットライン 188
- 網走市消費者相談室 0152-44-7076