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eLTAX(エルタックス)を用いた地方税電子申告について

ページID:0001854 更新日:2023年12月4日更新 印刷ページ表示

eLTAXロゴ

網走市では、平成22年12月20日から、地方税の申告・届出について、地方税ポータルシステム(eLTAX:エルタックス)を利用し、インターネットによる電子申告受付を開始しました。
これにより、これまで紙で行っていた地方税の申告を、自宅やオフィス、あるいは税理士事務所等のパソコンからインターネットを利用し、手軽に行うことができます。

eLTAX(エルタックス)を用いた地方税電子申告についての画像

eLTAXとは?

eLTAXとは、地方税の手続きをインターネットを利用して電子的に行うシステムのことです。eLTAXは地方公共団体で組織する「(社)地方税電子化協議会」が運営を行っています。

eLTAXとは?の画像

利用できる税目は?

eLTAXを利用できる税目
税目 電子申告 電子申請・届出
個人住民税 給与支払報告書
特別徴収に係る給与所得者異動届出書
普通徴収から特別徴収への切替申請
退職所得に係る納入申告及び特別徴収票
退職所得に係る特別徴収税額納入内訳届出書
公的年金等支払報告書 など
特別徴収義務者の所在地・名称変更届出
法人市民税 中間申告、確定申告、修正申告など 法人設立・設置届
法人異動届
固定資産税
(償却資産)
全資産申告、増加資産/減少資産申告、修正申告など  

利用できる税目は?の画像

eLTAXってこんなに便利

手続きは自宅やオフィスから

インターネットで自宅やオフィスから簡単に申告できます。

受付窓口の一元化

eLTAXのポータルセンタが、電子データを一括で受付ますので、複数の地方公共団体へ手続きをまとめて行うことができます。

申告書等の作成をサポート

eLTAX専用ソフト「PCdesk」のサポート機能(自動入力や税額の自動計算等)により、申告・申請を簡単・便利に行うことができます。

税務・会計ソフトと連携

市販されている税務・会計ソフトウェアで作成した申告データ等を利用できます。
(eLTAX対応ソフトに限ります)

代理申告に対応

税理士や税理士法人の方が、関与先納税者の代理申告を行うことができます。

eLTAXの利用手順

利用の手続きはeLTAXのホームページ<外部リンク>から行ってください。

(1)利用届出(新規)を行い、利用者IDを取得します。

(注) 利用届出を行うには、次の準備が必要です。

  • e-mailアドレス
  • 電子証明書(関与税理士が代理申告を行う納税者の場合は不要です。)
  • JAVA実行環境などのパソコン環境

(注) すでに利用者IDを取得済みの場合は、改めて取得する必要はありません。
 取得済みの利用者IDでeLTAXのサービスを利用できます。

eLTAXの利用手順の画像1

(2)「手続完了通知」を受け取ります。

数日後、利用届出(新規)の受付手続きが完了したことを知らせる「手続完了通知」メールがe-mailアドレスへ届きます。この通知は、利用者IDが有効になり、eLTAXを利用できるようになったことをお知らせするものです。

(3)eLTAX対応ソフトウェアを準備します。

申告データの作成・送信の手続きは、eLTAX対応ソフトウェア「PCdesk」から行います。
(注) なお、市販されている税務・会計ソフトウェアの中にも、eLTAXに対応しているものがあります。

(4)電子申告、電子申請・届出を行います。

eLTAXの利用手順の画像2

詳しい内容や手続等については、(社)地方税電子化協議会サポートデスクへ

詳しい内容や手続等については、(社)地方税電子化協議会サポートデスクへの画像<外部リンク>

ご利用時間

午前8時30分から午後9時(土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く)

電話番号等

電話番号 0570-081459(ハイシンコク)全国一律市内通話料金

(注)IP電話やPHSなどをご利用の場合:03-5765-7234(通常通話料金)

eLTAXホームぺージ<外部リンク>の「お問い合わせ窓口」から、電子メールでのお問い合わせもできます。