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eLTAX(エルタックス)を用いた地方税電子申告について
網走市では、平成22年12月20日から、地方税の申告・届出について、地方税ポータルシステム(eLTAX:エルタックス)を利用し、インターネットによる電子申告受付を開始しました。
これにより、これまで紙で行っていた地方税の申告を、自宅やオフィス、あるいは税理士事務所等のパソコンからインターネットを利用し、手軽に行うことができます。
eLTAXとは?
eLTAXとは、地方税の手続きをインターネットを利用して電子的に行うシステムのことです。eLTAXは地方公共団体で組織する「(社)地方税電子化協議会」が運営を行っています。
利用できる税目は?
税目 | 電子申告 | 電子申請・届出 |
---|---|---|
個人住民税 | 給与支払報告書 特別徴収に係る給与所得者異動届出書 普通徴収から特別徴収への切替申請 退職所得に係る納入申告及び特別徴収票 退職所得に係る特別徴収税額納入内訳届出書 公的年金等支払報告書 など |
特別徴収義務者の所在地・名称変更届出 |
法人市民税 | 中間申告、確定申告、修正申告など | 法人設立・設置届 法人異動届 |
固定資産税 (償却資産) |
全資産申告、増加資産/減少資産申告、修正申告など |
eLTAXってこんなに便利
手続きは自宅やオフィスから
インターネットで自宅やオフィスから簡単に申告できます。
受付窓口の一元化
eLTAXのポータルセンタが、電子データを一括で受付ますので、複数の地方公共団体へ手続きをまとめて行うことができます。
申告書等の作成をサポート
eLTAX専用ソフト「PCdesk」のサポート機能(自動入力や税額の自動計算等)により、申告・申請を簡単・便利に行うことができます。
税務・会計ソフトと連携
市販されている税務・会計ソフトウェアで作成した申告データ等を利用できます。
(eLTAX対応ソフトに限ります)
代理申告に対応
税理士や税理士法人の方が、関与先納税者の代理申告を行うことができます。
eLTAXの利用手順
利用の手続きはeLTAXのホームページ<外部リンク>から行ってください。
(1)利用届出(新規)を行い、利用者IDを取得します。
(注) 利用届出を行うには、次の準備が必要です。
- e-mailアドレス
- 電子証明書(関与税理士が代理申告を行う納税者の場合は不要です。)
- JAVA実行環境などのパソコン環境
(注) すでに利用者IDを取得済みの場合は、改めて取得する必要はありません。
取得済みの利用者IDでeLTAXのサービスを利用できます。
(2)「手続完了通知」を受け取ります。
数日後、利用届出(新規)の受付手続きが完了したことを知らせる「手続完了通知」メールがe-mailアドレスへ届きます。この通知は、利用者IDが有効になり、eLTAXを利用できるようになったことをお知らせするものです。
(3)eLTAX対応ソフトウェアを準備します。
申告データの作成・送信の手続きは、eLTAX対応ソフトウェア「PCdesk」から行います。
(注) なお、市販されている税務・会計ソフトウェアの中にも、eLTAXに対応しているものがあります。
(4)電子申告、電子申請・届出を行います。
詳しい内容や手続等については、(社)地方税電子化協議会サポートデスクへ
ご利用時間
午前8時30分から午後9時(土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く)
電話番号等
電話番号 0570-081459(ハイシンコク)全国一律市内通話料金
(注)IP電話やPHSなどをご利用の場合:03-5765-7234(通常通話料金)
eLTAXホームぺージ<外部リンク>の「お問い合わせ窓口」から、電子メールでのお問い合わせもできます。