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マイナポータルの運用について
マイナポータルとは
国や地方公共団体等の行政機関での自分の情報の利用状況や、自己情報の確認、子育てに関するサービスの検索などができる、政府が運営するオンラインサービスです。
マイナポータルの主な機能
現在、マイナポータルで利用できる主な機能は以下の通りです。
- 情報提供等記録表示(やりとり履歴)
行政機関等同士でやりとりした、自分の個人情報の履歴を確認することができます。 - 自己情報表示(あなたの情報)
行政機関等が保有する自分の個人情報を確認することができます。 - サービス検索
子育てに関するサービスを検索することができます。
(注)利用できる機能は、順次拡充される予定です。
マイナポータルを利用するには
マイナポータルを利用するには、マイナンバーカード、ICカードリーダライタやインターネットに接続できるパソコンなどが必要です。
ただし、サービス検索機能を利用する際は、マイナンバーカードは不要です。
パソコンやICカードリーダをお持ちでない場合
パソコン等をお持ちでない方のために、マイナポータルを利用することができる専用端末を市役所に設置いたしました。
場所は、市役所本庁舎1階の市民係前のロビーです。
マイナポータルに関する詳しい内容につきましては、以下のページをご覧ください。
マイナポータルとは(デジタル庁ホームページ)<外部リンク>