本文
生ごみ堆肥化容器(コンポスト)の購入費用を助成します
生ごみの減量化を進めるため、生ごみ堆肥化容器(コンポスト)を購入された方への助成制度を実施しています
助成内容
1世帯につき2台まで、購入額を助成します。(但し上限額は1台につき2,000円です)
助成条件
- 市内にお住まいで、市税を完納している方となります(事業者の方を除く)。
- 過去5年以内に同助成を受けていない方となります。
- 生ごみ処理容器の購入場所は問いませんが、以下の点を確認してください。
- コンポスト容器(土上に設置)または生ごみ堆肥化促進剤専用容器(密閉容器)であること。
- 領収書等の原本(申請者名宛に販売店が発行し、品名、販売価格内訳を明記したもの)を提出できること。助成決定後お返しします。
- 出来上がった堆肥等を自分で利用できること。
申請方法
- 生ごみ堆肥化容器を購入し、購入店で領収書(申請者名宛に販売店が発行し、品名、販売価格内訳を明記したもの)をもらってください。
- 申請書に必要事項記入し、領収書等(原本)と氏名・住所確認書類(下記参照)、通帳等の写しを添付して申請してください(郵送可)。
- 申請書の内容を審査し、助成決定後、2週間以内に助成金を銀行振込にて交付します。交付決定通知書とともに領収書等を郵送にてお返しします。
様式
生ごみ堆肥化容器購入助成金交付申請書兼請求書(第1号様式)[PDFファイル/210KB]
注意事項
- 氏名・住所確認書類は、マイナンバーカードや免許証・健康保険証の写しなどです。
- 助成後に、利用状況を確認するアンケートをお送りする場合があります。