本文
令和8年度狂犬病予防集合注射の実施について
令和8年度狂犬病予防集合注射の実施について
犬は生後90日を経過した日から30日以内に市町村に登録し、あわせて狂犬病予防注射を毎年1回受けなければなりません。
また、成犬(未登録・未注射)の場合は、その犬を所有した日から30日以内に登録・注射を実施します。(登録は一生涯に一回です)
網走市では、下記の日程で令和8年度の狂犬病予防集合注射を実施します。
日時および場所
令和8年度狂犬病予防集合注射について、日時および場所の詳細はこちら [PDFファイル/571KB]からご確認ください。

料金
当日は、お釣りが出ないようにあらかじめ小銭をご用意くださいますようご協力をお願いいたします。
・登録済みの犬(注射のみ):3,240円
(内訳:注射料 2,690円 + 注射済票交付手数料 550円)
・未登録の犬(新規登録と注射):6,240円
(内訳:登録手数料 3,000円 + 注射料 2,690円 + 注射済票交付手数料 550円
当日の持ち物
・狂犬病予防注射のお知らせ(案内ハガキ)
注)市から郵送されたものです。
・料金
会場での注意事項
安全かつ円滑に注射を実施するため、以下の点にご協力をお願いします。
・犬を確実に制御できる方が同行してください。
・首輪や胴輪が抜けないか、事前にしっかりと確認してください。
・会場で犬がフンをした場合は、飼い主が責任を持って必ず持ち帰ってください。
・犬の体調が優れない場合(病気治療中、妊娠中など)は、集合注射での接種を見合わせ、かかりつけの動物病院へご相談ください。
動物病院で個別に接種する場合
集合注射の日に都合が悪い場合や、犬の体調に不安がある場合は、動物病院で個別に接種を受けることができます。
動物病院で接種した後は、病院で発行される「狂犬病予防注射済証」を市役所窓口へお持ちいただき、注射済票の交付(手数料550円)を受けてください。

