オホーツク海と4つの湖沼がある漁業基地網走。
網走では多種多様の美味しい水産物が獲れますが、網走市、網走市観光協会など12団体が集まって網走おさかな委員会を結成し、
クジラ、カラフトマス、キンキ、シラウオ、ワカサギ、スケトウダラ、シジミの7つを網走の代表的な水産物に選定して、ブランド化を図る取組を進めています。
※おさかなのイラストをクリックすると、それぞれのおさかなのくわしい説明がありますよ。
網走おさかな委員会では上記ロゴマークを作り各種PRを行っています。またロゴマーク・キャラクターにつきましては、網走市内の事業者・企業・団体の皆様方にご使用いただけます。
商品やお料理などのPRや販売促進などにご活用下さい。
詳しくはこちらのページをご覧下さい。
ロゴ・キャラクターの使用について
「網走の活き粋き7珍レシピ集」は、「網走の活き粋き7珍」と網走の特産物「あぶらがに」、活き粋き7珍のひとつの「カラフトマス」の魚醤油を使うお料理レシピ集です。
網走の家庭で古くから親しまれているお料理を中心に、魚のさばき方や下ごしらえ方法を交えながらご紹介しています。
このページ下部にWEB版がございますので是非ご活用ください。
製作発行 網走市
監 修 網走市食生活改善協議会