ナビゲーションを飛ばす

網走市ホームページ

豊かなオホーツクに活気みなぎるまち Abashiri City Official Web Site

背景色変更

文字サイズ

稚貝の分散作業

9月上旬頃に、採苗器に入っている稚貝を取り出して中間育成篭に移し、中間育成施設に垂下する作業をホタテ稚貝の分散作業と言います。
ここでは、稚貝の分散作業について詳しく説明していきます。

採苗器の引き上げの様子

6月ごろに設置した採苗器を引き上げて、港まで運びます。

採苗器の運搬の様子

港に運んだ採苗器を陸揚げします。陸揚げした採苗器には、下の写真のようにたくさんの稚貝が入っています。

採苗器に付着した稚貝の写真

採苗器から稚貝を取り出す作業の様子

採苗器から取り出した稚貝を選別機にかけ、小さい稚貝、イガイなどの他の貝、雑物等を取り除きます。その後、さらに人の手によって最終選別を行ない、8~9mmのトーシの上にとまった稚貝を使用します。

稚貝の選別の様子

稚貝の選別の様子2

選別した稚貝を中間育成籠につめます。

中間育成籠に稚貝を入れる作業の様子

中間育成籠の積み込みの様子

稚貝を入れた中間育成籠に海水をかけて、稚貝が弱るのを防ぎます。

中間育成籠の積み込みの様子

中間育成籠を船に積み込んで中間育成施設まで運び、湖内に垂下します。

中間育成籠の積み込みの様子3

中間育成籠の施設への設置の様子




前ページへ>   水産を学ぼう(中級)TOPに戻る   <次ページへ

網走市役所 

〒093-8555 北海道網走市南6条東4丁目
電話:0152-44-6111 Fax:0152-43-5404

■網走市公式サイトについて
Copyright © 2010 Abashiri City All Rights Reserved.