ナビゲーションを飛ばす

網走市ホームページ

豊かなオホーツクに活気みなぎるまち Abashiri City Official Web Site

背景色変更

文字サイズ

氷下ひき網漁業(網走湖)

凍った湖に穴を開けて、あらかじめ氷の下に這わせてあったロープに網を結んで投入し、その網をひいて漁獲します。

氷下漁の写真1


氷下漁には、船ではなくスノーモービルで出かけます。漁に必要な道具はそりに乗せて引っ張っていきます。

氷下漁概念図

図のDのように、A~Cの各穴の間に小さな穴をたくさん開けて、あらかじめ氷の下にロープを這わせます。このロープに網を結んでAの穴から投入し、最初にCの穴から両側に引っ張って広げます。
下の写真はBの穴からAの方向を撮影した写真です。小さくて分かりにくいですが、AとCの穴付近に黒い点が見られます。(実際には漁の道具などが置いてあります。)写真を見ても、かなり遠くから網を投入していることがわかります。

氷下漁の写真2

氷下漁の写真3

網に結びつけたロープをBの穴から引っ張って網をひきます。

氷下漁の写真4

ロープを引っ張るのは写真のような機械です。

氷下漁の写真5

網の端が出てきたら、今度は別の機械で引っ張ります。

氷下漁の写真6

最後は人力で網を引き上げて漁獲します。漁獲されたワカサギは、そりに乗せた箱に入れられ、スノーモービルで集荷場へ運ばれていきます。

氷下漁の写真7


【漁獲される魚種】:ワカサギ(結氷期)




前ページへ>   水産を学ぼう(中級)TOPに戻る   <次ページへ

網走市役所 

〒093-8555 北海道網走市南6条東4丁目
電話:0152-44-6111 Fax:0152-43-5404

■網走市公式サイトについて
Copyright © 2010 Abashiri City All Rights Reserved.