ナビゲーションを飛ばす

網走市ホームページ

豊かな自然にひと・もの・まちが輝く健康都市 Abashiri City Official Web Site

背景色変更

文字サイズ

TOP > まちづくり > 令和3年度 地域課題・要望の内容と回答(まちづくり推進住民会議)

令和3年度 地域課題・要望の内容と回答(まちづくり推進住民会議)

令和3年度地域課題・要望の内容と回答

課題・要望の多かった主なものを紹介します。

受付期間・分野別件数については、こちらこのリンクは別ウィンドウで開きます
1道路について

【要望】 道路のU字溝や路面の凹凸の改修を要望します

【回答】 舗装や排水の改修は、緊急度、老朽度、交通量などを総合的に評価し計画的に実施しております。今後も計画的に改修工事を実施してまいりますので、ご理解お願いいたします。なお、交通安全上、危険が生じるような破損や損傷が発生した箇所につきましては適宜部分補修により対応してまいります。(都市整備課)

2環境について

【要望】 近年、空き家が増え、鳩やカラス、猫の出入りが見られます。何か良い対策あれば、ご指導ください。

【回答】 倒壊の危険性が高い空き家などにつきましては、実態調査や危険度判定、所有者の調査などを実施し、必要な措置を講じるよう空き家の所有者(管理者)に対して、助言や指導、勧告などを行うこととしております。これまで、継続的な助言などにより解体に至った事例もありますが、「空き家」は個人の所有物および財産であるとともに対策に高額な費用が伴うことから、円滑に解決に至るケースは少ない現状となっております。地域住民などに危険が及ぶ可能性がある空き家については、今後も情報提供のご協力をお願いいたします。(生活環境課)


【要望】 街路樹の生育が早く苦慮しています。思いきった剪定をお願いしたい

【回答】 街路樹などによる道路緑化は、交通機能の向上と環境保全を目的に行っておりますが、植樹後相当年数が経つものも増えており影響が出てきていると認識しております。街路樹の伐採を検討する際には、①車両や歩行者の通行に支障がないか、②舗装など構造物へ影響がないか、③交差点付近での見通しに影響がないか、④信号や標識の見やすさに影響がないか、⑤電線などを損傷する危険性がないか、⑥落葉等堆積による道路排水への影響がないか、⑦除排雪作業に支障がないかなど、必要性を整理した上で対処しています。今回、現地確認した結果、枝が繁茂し道路標識や信号が見えにくい箇所があるため、枝の剪定を中心に、周囲の影響がなければ伐採も検討してまいります。(都市管理課)


【要望】 害鳥獣対策としてカラスや鹿の駆除について

【回答】 

(1)カラス駆除
昨年度は、巣の撤去が31件、駆除が864羽の実績でした。地域住民からの駆除依頼に基づき北海道猟友会網走支部の協力を得て、6月より駆除を行っております。引き続きカラスの巣の撤去や駆除の実施に努めてまいります。(農林課)
(2)鹿駆除
昨年度の駆除実績は、515頭でした。北海道猟友会網走支部の協力を得て、6月より駆除を行っており、囲いわなおよび箱わなによる捕獲など引き続き鹿駆除の実施に努めてまいります。また、令和3年度からは、道営事業で鹿侵入防止柵の整備を進めております。(農林課)

3防災について

【要望】 災害のための発電機の設置要望します

【回答】 これまで持ち運びができる非常用発電機を拠点避難所となる市内全小中学校、市内コミュニティセンター・住民センター、および市役所庁舎、消防本部、郊外地区の消防分団詰所にそれぞれ配備いたしました。また、市内コミュニティセンター・住民センターには、非常用電源の整備も進めております。非常用発電機が未設置である避難所などにつきましては当面、これらの配備済み発電機により対応してまいります。備蓄品につきましては、引き続き宝くじの助成事業を活用してまいります。(総務防災課)

4ごみについて

【要望】 ゴミの散乱が増えた。捨てる人のマナーの問題ではあり、町内会も定期的にゴミ拾いしているが、市としても地域店舗に定期的な清掃依頼を行って欲しい。

【回答】 ポイ捨ての多い場所に警告看板の設置や、悪質な場合は警察に相談するなど対応しております。また、市内の道路や河川、海浜などの公共空間における美化活動を、市と市民や地元企業が協働で進める「地域環境美化協定」には、昨年度は7団体が協定を結び、ボランティア清掃にご協力いただいたところです。今後、さらに多くの地元企業の方に参加いただけるよう、積極的に周知を図ってまいります。(生活環境課)


【要望】 資源物ゴミステーション表示板の文字などを大きくしていただければと思います。

【回答】 表示板につきましては、道路脇などの狭い場所に設置されている場合が多く、既存のものを現在の大きさ以上に変更するのは難しい状況です。しかし、表示内容の図や文字を大きくするなどの変更は可能ですので、新たに表示板を作製する際は工夫してまいります。資源物の分別につきましては、例年3月に全世帯へ配布しております『家庭ごみの分け方・出し方』というポスターでもご確認になれますのでご活用ください。(生活環境課)

5交通安全について

【要望】 押しボタン式信号機の設置をお願いしたい。

【回答】 信号機などの設置は、警察署および公安委員会が判断、設置を行うこととなっておりますが、地域からの要望は、市より警察署にお伝えし、公安委員会にて最終的な設置判断を行うこととなっております。北海道警察本部の「信号機設置の指針」では、「自動車等往復交通量が1時間で300台以上あること」、「隣接する信号機との距離が150メートル以上離れていること」が設置条件となっております。この度の要望箇所は、設置条件より難しいものと思われますが、要望については網走警察署にお伝えいたします。(市民活動推進課)


【要望】 小中学生の通学路としても往来が多いが道路幅も狭く危険性が高い。冬期間は、路肩の拡幅除雪が実施されないため、早急な歩道設置が必要である。

【回答】 この路線につきましては、「網走市通学路交通安全等プログラム」において、歩道がなく危険と判断され、歩道整備を計画している箇所であります。
現在、国からの交付金を活用し、次年度以降から整備ができるよう検討しているところです。
なお、交通安全上で危険が生じるような破損や損傷が発生した箇所は、適宜補修により対応してまいります。(都市整備課)

6除雪について

【要望】 歩道除雪について車道と同じくきめ細やかな除雪を要望します。

【回答】 歩道の除雪は、歩行者の通行の支障とならないように往来が多い日中をできるだけ避け、可能な範囲で積雪後の翌早朝に行うこととしております。吹雪などの場合は天候回復後に実施しており、安全面に十分配慮しながら作業を進めております。今後も車道と同様、きめ細かな除雪を心がけてまいります。(都市管理課)


【要望】 雪山ができ見通しが悪い箇所が何か所かあります。定期的な排雪をやっていただければ、この問題もクリア―できると思います。

【回答】 地形の状況にもよりますが、雪を積み上げないよう指導してまいりますので、近隣住民の皆さまにおきましても各家庭から雪を積みあげることのないようご協力をお願いいたします。大雪の場合はやむを得ず積み上げることがありますことをご承知置きください。定期的な排雪は厳しい状況でございますが、交通事故を誘発するような場合においては、部分的な排雪を検討してまいりますので、ご一報願います。なお、住民の皆さまには、間口の雪を道路に出さないようご協力お願いいたします。(都市管理課)


【要望】 民間委託になってからきれいに除雪されなくなり支障が出てます。

【回答】 ご指摘があった点につきましては、委託業者と連携し、そのような指摘を受けないよう努めてまいります。車両通行に支障があった場合などはご一報くださいますようお願いいたします。(都市管理課)

7防犯について

【要望】 町内会設置の防犯灯のLED化をお願いします。

【回答】 防犯灯の新設・移設およびLEDへ変更することなどは、町内会連合会にて、各地域の要望を取りまとめていただいております。例年、10月に市町連を通じ市へ防犯灯の要望書を提出いただいておりますので、市町連が実施する要望調査時に改めてご要望いただきますようお願いいたします。市町連からの要望に基づき、優先順位を考慮し、予算の範囲内において対応しております。(市民活動推進課)

8その他

【要望】 浄水器が古くなりメンテナンス料が大変な金額になってきました。上水道を引いてほしい。

【回答】 上水道の整備は、既存施設の改修を含めた広範囲の拡張整備などを要すことから、大変厳しく困難な状況にあります。上水道・簡易水道・飲料水供給施設事業の区域外の地区におきましては、水質が国の定める基準に達していない井戸などを使用されている世帯へ、浄水器などの購入費および設置費用を助成し、定期的な飲用井戸の水質検査を実施しております。ご使用中の浄水機器などの経過年数によりますが、機器などの本体の更新についても助成を行っております。今後も安全な飲料水の確保に努めてまいります。(上水道課)


【要望】異動してくる学校教諭が住宅の老朽化が顕著で、敬遠する傾向にあります。勤務環境の改善に住宅の建て替えやリフォームなどの更新を要望します。

【回答】教職員の居住の形態は近年、自分の持ち家からの通勤が増えてきていることもあり、教員住宅のあり方について学校現場との意見交換をしながら進めていきたいと考えております。今後も必要な修繕を行いながら維持管理に努めてまいります。(学校教育課)


【要望】旧学校施設の修繕をお願いしたい。

【回答】 地域へ無償で貸付けしている旧学校施設は、地域にもご負担いただきながら施設を修繕している状況です。現状を調査した上で、次年度以降、判断を行いたいと考えております。修繕については、①概ね100万円を超える多額の修繕は行わないこと、②修繕は区会が実施(発注・支払いなど)すること、③市は区会に対し修繕費の8割を負担することとしております。今後、改めて対応について相談してまいります。(市民活動推進課)


【要望】地域では、65歳以上の家庭が増え、近い将来コミュニティバスの運行のご検討をお願いします。

【回答】バスなど地域公共交通は、通勤、通学、通院、買い物など日常の生活に欠かせない交通手段ですが、人口減少、自家用車の普及により利用者が減少しており、地域交通の維持や利用の拡大などが大きな課題となっています。市では、こうした課題の解決に向け、地域公共交通計画を策定したところです。今後、それぞれの地域にとって、必要で活用される公共交通について、地域の皆さんにご意見をいただきながら、持続可能な交通手段について検討を進めてまいります。(商工労働課)

市政(カテゴリアイコン)

網走市役所 

〒093-8555 北海道網走市南6条東4丁目
電話:0152-44-6111 Fax:0152-43-5404

■網走市公式サイトについて
Copyright © 2010 Abashiri City All Rights Reserved.