ナビゲーションを飛ばす

網走市ホームページ

豊かな自然にひと・もの・まちが輝く健康都市 Abashiri City Official Web Site

背景色変更

文字サイズ

網走合宿日記 2012

←8月8日以前の日記はこちら

平成25年1月30日(水) 「バイアスロン冬季合宿」

年も明け、連日の積雪に見舞われている網走ですが
障害者クロスカントリーチームの全日本国内強化合宿が26日から始まっています。
今日はあいにく吹雪でしたが、選手の皆さんは本番さながらの厳しい環境の中、スキーと射撃を行いました。

【エイベックス・エンタテイメント所属 佐藤圭一選手】

【日立ソリューションズ所属 太田渉子選手】

【日立ソリューションズ所属 久保恒造選手】

【久保恒造選手】

先日行われたW杯では太田選手が優勝、久保選手は3戦連続で優勝するなど好調をキープしています。
このままソチに向かって突っ走れ!

選手の皆さんの活躍は「障害者クロスカントリースキー 日本チーム」のページなどで確認することが出来ます。
みんなで応援しましょう!

(ひろゆき)

平成24年10月17日(水) 「バイアスロン合宿」

日立ソリューションズスキー部の合宿が13日から始まっています。
今日は荒井監督の指導の下、選手の皆さんは連日の疲れを見せずに練習に取り組んでいました。

非常に熱気高まる練習でしたが、時おり荒井監督のジョークが飛ぶなど、とても良い空気の練習でした!

【エイベックス・エンタテイメント所属 佐藤圭一選手】

【太田渉子選手】

【佐藤圭一選手・久保恒造選手】

【阿部コーチ・長田コーチ】

長田コーチ・久保選手は10月27日・28日に開催される大分国際車椅子マラソンに出場されるそうです。
北へ南へ大変ですが、応援しています!

また、網走射撃協会様のご協力のもと、雨風を避けられるよう
練習会場にブルーシートをかけていただきました。
ありがとうございます!

【ブルーシート】

(ひろゆき)

平成24年8月28日(火) 「網走スポーツ・トレーニングフィールド」

【フィールド1】

【フィールド2】

 また、トップリーグ2012-2013シーズンが31日に開幕します。開幕戦はサントリー vs NEC(今年のラグビーフェスティバルと同じカードです)を皮切りに全国各地で開催されます。

 網走で合宿されたチームのご活躍を祈念しています。

(けいじ)

平成24年8月21日(火) 「今年一番の暑さとなりました」

 最高気温33.6℃、今年一番の暑さとなりました。

 ただ、風は涼しく木陰はむしろ快適な気候でした。

 ラグビー場では、今年初めての合宿となった「朝鮮大学ラグビー部」が練習をしていました。

【練習開始です】

【セービング】

昨日は「三井住友海上女子陸上競技部」のみなさんが、陸上競技場でペース走でした。

【ペース走】

【アドバイザー兼任】

(けいじ)

平成24年8月17日(金) 「円盤投げ」

 日本陸連投擲チームが、「網走スポーツ・トレーニングフィールド」にある「投擲練習場」と網走市営陸上競技場、網走市総合体育館等を使い、練習を重ねています。

 この投擲練習場は、ハンマー投げや槍投げにも対応している専用練習場となっており、日本陸連投擲チームは今年で3回目の合宿となります。

 今日は日本のベスト5に名を連ねる女子円盤投げの選手達が投擲練習場に入りました。

【構え】

【回転開始】

【リリース】

【振り切り】

 きれいな弧を描き、円盤は飛んでいました。

 網走は朝晩の涼しさが増し、練習に最適な季節を迎えています。収穫の秋ももうすぐです。

(けいじ)

平成24年8月16日(木) 「合宿模様 陸上競技場」

 涼しくなってきた昨日午後5時過ぎの網走市営陸上競技場です。

 玉川大学陸上競技部は2グループになり、走り込みをしていました。その模様です。

【グループ1】

【トラック2】

 フィールドでは、日本陸連投擲チームが、円盤投げ、砲丸投げの投げ込みをしていました。その模様です。

【円盤投げ1】

【円盤投げ2】

【円盤投げ3】

【砲丸投げ1】

【砲丸投げ2】

【砲丸投げ3】

陸上競技の網走合宿は、お盆明けのこの時期から一層熱気を帯びてきます。

(けいじ)

平成24年8月15日(水) 「パラリンピック日本代表」

 いよいよ今月29日からロンドンでパラリンピックが始まりますが、先日まで網走合宿をしていた堀越選手に続き、陸上(視覚障害)マラソン、5000m、1500mの日本代表、和田 伸也(わだ しんや)選手が、中田 崇志(なかた たかし)伴走と合宿中です。

 ロンドンへの出発も近付き、意欲に満ちた合宿になっています。

 今日は「網走スポーツ・トレーニングフィールド」の芝生の上を心地よさそうに走りました。

【笑顔で練習開始です】

【足も揃います】

その様子を少し高いところから見ました。

【広い!】

【楽しそうです】

ガンバレ 和田選手! 堀越選手!

(けいじ)

平成24年8月14日(火) 「ちょっと寄り道」

 網走合宿を打ち上げ帰途につかれるチームが「ちょっと寄り道」をしました。

北海道はアイスクリームやジェラートの宝庫です。網走近郊にも名店・名品が多くあります。

「トヨタヴェルブリッツ」のみなさんが、笑顔になりました。

【満足顔】

【笑顔】

(けいじ)

平成24年8月13日(月) 「合宿模様」

 暑い午後のフィールドで、関東学生リーグ戦の雄「東海大学シーガルス」が練習を始めました。

 それぞれ身体ならしをし、集合の合図で練習内容の確認をしました。

 そして練習の初めは補強運動でした。合宿メンバー全員が芝生の上でこんなポーズを延々と続けていました。

【軽々と?】

【苦悶して?】

 ボールを持つ以前のトレーニングも厳しいものでした。

 隣のフィールドではトップリーグ返り咲きを狙う「豊田自動織機シャトルズ」が練習しています。

 夕暮れが近付いていましたが、フィールド上は活気に溢れていました。

【プレイの確認】

【夕陽を受けて、キャッチ】

(けいじ)

平成24年8月10日(金) 「合宿模様 大学編」

 網走で現在合宿中の大学は、3チームあります。

 網走市のラグビー合宿が始まって25年になりますが、その最初の合宿チームであり、
以来25年間網走合宿を続けている「法政大学ラグビー部」を始め、「青山学院大学ラグビー部」「東海大学北海道キャンパス硬式野球部」です。
肌寒いと感じられる気温の中、計画通りの練習が進んでいるようです。

 この後も、「東海大学ラグビー部」「朝鮮大学ラグビー部」「玉川大学陸上競技部」が
網走で合宿を予定しています。

【法政大学】

【青山学院大学】

 「東海大学北海道キャンパス硬式野球部」は地元の「東京農業大学北海道オホーツク硬式野球部」と練習試合をしていました。

【ベンチ前】

【バッティング】

(けいじ)

平成24年8月9日(木) 「合宿模様 続き」

 網走で合宿中のノルディックスキーチーム夏合宿模様の続きです。

 音威子府高校の夕方練習は、ローラースキーに乗りました。

 直線とコーナー、上りと下りが適度に組み合わさったコースを使います。

【ストレート】

【コーナー】

日本大学と旭川大学高校は、「ボート王国」と呼ばれ、はまなす国体ボート競技会場にもなった、網走ならではの「ボート」トレーニングです。

【穏やかな水面を進む】

【風もなく快調です】

(けいじ)

平成24年8月8日(水) 「合宿模様」

網走の夏合宿模様です。

 早朝の網走湖口を、今月末にロンドンで開催されるパラリンピック日本代表の堀越選手が走っていました。
 
 ラグビーの「東芝ブレイブ・ルーパス」の選手は午前中にプールリカバリーとウエイトトレーニングです。

 ノルディックスキー距離競技の選手たちも汗を流しています。

 日本大学と旭川大学高校はエルゴメーターです。
 
 音威子府高校は陸上競技場です。

【パラリンピック日本代表 堀越選手(NTT西日本)】

【東芝選手のプールリカバリー】

【日大・旭大高 エルゴメーター】

【音威子府高 ダッシュ】

(けいじ)

←8月8日以前の日記はこちら

お知らせ

網走市役所 

〒093-8555 北海道網走市南6条東4丁目
電話:0152-44-6111 Fax:0152-43-5404

■網走市公式サイトについて
Copyright © 2010 Abashiri City All Rights Reserved.