ナビゲーションを飛ばす

網走市ホームページ

豊かな自然にひと・もの・まちが輝く健康都市 Abashiri City Official Web Site

背景色変更

文字サイズ

TOP > 教育・文化 > 図書館 > 展示棚テーマ

展示棚テーマ

季節や時事等のテーマに沿った本をご紹介しています。どうぞご利用ください。

  •  じどうしょてんじだなのテーマはこちらをクリックしてください。
一般展示棚テーマ
月日 テーマ 内容
4月 天皇制度・皇室を知ろう

4月30日、天皇陛下が退位され、翌日に皇太子さまが即位されます。

図書館で天皇制について学んでみませんか。

5月

緑あふれる生活、

始めませんか?

北海道もようやく暖かくなってきました。

庭づくり、家庭菜園に役立つ本をたくさん集めます。

6月 「食」を考える

6月は「食育月間」です。

大切な「食」について、改めて見直してみませんか?

食に関する本や健康に役立つレシピ本などを並べます。

 

7月

ほん怖本

~本当に怖い本、集めました~

背筋がゾッとするような、怖~い本を集めます。
8月 夏のドライブ特集 ガイドブックや車中泊の本などから、夏のドライブにおすすめの本を集めます。
9月 見直そう お金の使い方

10月から消費税が10%となります。

あなたの家計、見直してみませんか?

お金の使い方、貯め方など、家計に役立つ本を集めます。

10月

鉄道でGO

~鉄道・電車の本特集~

10月14日は鉄道の日。図書館にある鉄道関係の本を集めます。
11月 手紙で想いを伝えてみよう

手紙の作法、絵手紙の書き方、手紙にまつわる小説など、手紙を様々に楽しめる本を集めます。

12月 ハンドメイド特集

寒い冬、家でじっくりと手づくりグッズをつくってみませんか?

様々なハンドメイドの本を集めます。

1月 仕事始めに役立つビジネス応援本

新年、「ビジネススキルを高めたい…!」

そんな志の高い方の背中を後押しする、おすすめビジネス本を集めます。

2月 熱血!スポーツ小説 寒い冬こそ、熱くなれるスポーツ小説を読んで温まろう!
3月 涙の貸出ゼロ本展 いままで一度も借りられなかった本の中から、おすすめの本をピックアップ。最初の読者になってあげてください。
ティーンズ展示棚テーマ
テーマ 内容
4月 始まる春! “始まり”の春がやってきました。新学期、新生活を応援する本を紹介します。
5月 朝読にもおすすめ 朝読やちょっとしたスキマ時間に。短い時間でも楽しめる短編集の特集です。
6月 おすすめ文庫本&新書 持ち運んでもよし、寝転がって読むのもよし。文庫本、新書のおすすめを紹介します。
7月 選ばれた本 過去の課題・指定・すいせん図書、様々なブックリストに選ばれた本、受賞した本などの特集です。
8月 やっぱり部活でしょ 毎年人気の部活小説。暑い夏に熱い部活小説を読んでみよう!
9月 いろいろ知る 中学生からでもわかりやすい知識や教養の本を紹介します。楽しんで読める雑学本もあります。
10月 名作ファンタジーの世界 たまには現実世界を離れてファンタジーの世界に浸ってみませんか。読書の秋におすすめです。
11月 外国文学を読んでみよう 苦手な人が多いのでしょうか?実はあまり手にとられない外国文学。読まず嫌いはもったいない!おもしろい本がありますよ。
12月 冬に読みたい。 勉強の合間に読書でひと息。冬休み中の読書におすすめの本を紹介します。
1月 心にそっとよりそう本 悩んだり、イライラしたり、落ち込んだり…。誰もが抱える心のモヤモヤに効く本の特集です。
2月 この本、人気です よく借りられている人気本をご紹介。気になる本があったら、ぜひ読んでみてください。
3月 もう読んだ?
新しく入った本
ティーンズコーナーに入って1年以内の新しい本を集めます。
地方資料展示テーマ 
テーマ 内容
4・5月

網走を紹介します

 網走はどんなところ?本を中心に様々な資料で紹介します。あばしり学してみませんか?
6月 北海道の大自然を満喫! ハイキング、登山、トレッキングなどアウトドア・アクティビティの本の展示です。
7月 北海道の絶景 まだまだ知らない北海道の絶景を本で楽しんでみませんか?写真集の特集です。
8月 オホーツク文化とモヨロ 古代のオホーツクにふれてみませんか?オホーツク文化、モヨロ貝塚に関する本の展示です。
9月 あの頃のあばしり 昔の網走はどんな風景だったのでしょう?現在と昔を比較した写真展です。
10月 物語の中のふるさと 網走、北海道を舞台にした本をあつめました。
11月 北海道ミュージアム なるほど、おもしろい。大人も子供も楽しめる北海道の博物館、美術館の本をあつめました。
12月

もっと知りたい!

北海道の地名

北海道の地名、とってもユニークなものが多いですね。この本を読めば納得します。
1月

北海道の冬を楽しもう1

ウインタースポーツ

ウインタースポーツの季節到来!競技のガイドブックをはじめ、歴史もわかる本も展示します。

2月

北海道の冬を楽しもう2

流氷

読めば流氷がもっと身近に感じる本の展示です。
3月 こんな本入りました
ー地方資料ー
2階地方資料コーナーでは、網走や北海道、アイヌ、樺太などに関する資料を所蔵しています。今年度新たに入った本を紹介します。

お知らせ

網走市役所 

〒093-8555 北海道網走市南6条東4丁目
電話:0152-44-6111 Fax:0152-43-5404

■網走市公式サイトについて
Copyright © 2010 Abashiri City All Rights Reserved.