ナビゲーションを飛ばす

網走市ホームページ

豊かな自然にひと・もの・まちが輝く健康都市 Abashiri City Official Web Site

背景色変更

文字サイズ

TOP > 教育・文化 > 図書館 > 展示棚テーマ

展示棚テーマ

季節や時事等のテーマに沿った本をご紹介しています。どうぞご利用ください。

  •  じどうしょてんじだなのテーマはこちらをクリックしてください。
一般展示棚テーマ
月日 テーマ 内容
4月

暮らしを整える

4月ははじまりの季節です。

住まいも心身も整えて、気持ちよい暮らしをしませんか?

新しい暮らしを応援する本の特集です。

5月

ガーデニング・家庭菜園に挑戦

北海道もようやく暖かくなってきました。

庭づくり、家庭菜園に役立つ本をたくさん集めます。

6月 面白いぞ!地理

6月3日は「測量の日」です。また、来年2022年からは高校で「地理」が必修科目となります。知ると意外とおもしろい?地理の世界を図書館の本で楽しみませんか?

 

7月1日~ 星空を楽しもう 7月7日は七夕です。また、今時期の夜空は天の川や夏の大三角などの星座が楽しめます。星や宇宙に関する本の特集です。
7月16日~

熱血スポーツ小説

7月23日から東京オリンピックが開催されます。

スポーツは読んでも面白い!熱くなれる様々なスポーツ小説を特集します。

8月 恐い!ゾゾゾな本

夏はやっぱり怖い本が読みたくなります。

図書館のあらゆる怖い本を集めて特集します。

9月 認知症について知ろう

9月21日は世界アルツハイマーデーです。

認知症に関する基礎知識や闘病記の本、小説などを集めます。

10月

おいしい小説・エッセイたち

食欲の秋、おもわず食べたくなるような小説、エッセイを特集します。
11月

本で楽しむ

Art&Music

美術、音楽関係のおすすめ本を集めます。

芸術の秋を、本を読んで楽しみませんか?

12月 大人のための片づけ本

今年もあと僅かとなりました。

新年を気持ちよく迎えるための、片づけや掃除の本の特集です。

1月

やる気をアップ!お仕事本

やる気が湧いてくるような熱いお仕事小説や、笑いあり涙ありの仕事にまつわる本を特集します。

2月

「好き」を見つける

入門書特集

いろいろな分野の入門書、基本書をご紹介します。

あなたの新しい「好き」が見つかるかもしれません。

3月

はじめまして!

この度図書館に入りました!

今年度に新しく入った本の中から、おすすめの本をピックアップして特集します。
ティーンズ展示棚テーマ
テーマ 内容
4月 さあ春だ!がんばるキミを応援 4月はスタートの季節。希望にあふれるみなさんの学校生活を本で応援します。
5月 心が疲れたときに 悩み、不安、うまく言えないモヤモヤ…心がちょっと疲れたときに読んでみてください。
6月 将来を考えてみる 将来、どんな自分になりたい?しっかりでもなんとなくでも、考えるヒントになる本を紹介します。
7月 夏休みに ふだん本を読む時間がない…という人、夏休みこそ何か読んでみませんか?気軽に読める本もあります。
8月 いつもそばに。文庫本 たまにはスマホを本に持ちかえてみませんか?いつでもどこでも読める、軽くて読みやすい文庫本特集です。
9月 恋する本 あこがれ、ときめき、悩み、悲しみ…恋をして知るいろいろな気持ち。おすすめの恋愛本を紹介します。
10月

不思議・ほっこり

ファンタジー

壮大な物語からちょっと不思議で心があたたまる物語まで、いろいろなファンタジーの世界を楽しんでください。
11月 ヒトメボレ本 表紙のデザイン、タイトルのインパクトなどで思わず手に取りたくなるような本を集めます。
12月 冬休みに 冬におすすめの本や、短い時間でも楽しめる短編集などを集めます。勉強の息抜きにもいいですよ。
1月 名作はやっぱり名作だ 「中高生におすすめ」とよく紹介されているあの本、あなたは読んだ?名作たちを読んでみてください。
2月

知るって楽しい!

『14歳の世渡り術』

『14歳の世渡り術』(河出書房新社)は、わかりやすい解説で中学生から読める知識の本のシリーズです。楽しみながらモノ知りに!図書館にあるものを集めます。
3月 人気の本です 貸出回数の多い本のほか、今年度話題になった本を集めます。
地方資料展示テーマ 
テーマ 内容
4月

網走を紹介します

 網走はどんなところ?本を中心に様々な資料で紹介します。
5月
6月 北のガーデニング 緑の美しい季節になりました。庭づくり、野菜づくりに役立つ本をあつめました。
7月 アイヌ文化の世界 ユーカラやアイヌ文様に代表される豊かな文化を発展させてきました。その世界をごらんください。
8月 北海道の山を楽しむ 山の日にちなみ、ガイドブックや登山家の書いた本など北海道の山が楽しめる本の特集です。
9月 ご当地かるた ご当地かるたには地域の歴史や文化が詰まっています。網走をはじめ北海道や地域のかるたを展示します。
10月 もっと知りたい!北海道の地名

北海道の地名、とてもユニークなものが多いですね。

この本を読めば納得します。

11月

絵葉書でめぐる懐かしの網走

絵葉書には、懐かしの風景や暮らしが収められています。図書館所蔵の絵葉書の特別展示です。
12月 時代小説の中の北海道 北海道を舞台にした時代小説を紹介。小説を楽しみながら歴史について学べる展示です。

1月

北海道の冬を楽しもう

見るだけで北海道の冬を感じられる本をあつめました。
2月
3月 こんな本入りました
-地方資料-
2階地方資料コーナーでは、網走や北海道、アイヌ、樺太などに関する資料を所蔵しています。今年度入った本を紹介します。

お知らせ

網走市役所 

〒093-8555 北海道網走市南6条東4丁目
電話:0152-44-6111 Fax:0152-43-5404

■網走市公式サイトについて
Copyright © 2010 Abashiri City All Rights Reserved.