葬祭費は、国保加入者が死亡した場合に支給されます。
国保加入者が死亡した場合、葬祭を行った人(喪主)に支給します。
30,000円が支給されます。
葬祭費の支給については申請が必要となります。下記表に掲げるものを持って、医療保険係に申請してください。
申請・届け出 | 概要 |
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葬祭費支給申請書![]() |
葬祭費の支給申請に必要な書類です。 |
喪主の方が確認できるもの | 会葬御礼ハガキ・新聞広告・葬儀の領収書の内いずれか1点 |
亡くなられた方の保険証、マイナンバーカード | ※見つからない場合はお持ちいただく必要はありません。 |
届出の方の本人確認書類 | マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなどの写真付き証明書のうち1点か年金手帳、本人宛郵便物、通帳等のうち2点をお持ちください。 |
その他届出に必要なもの | 喪主の方のご印鑑、喪主の方の口座番号のわかるもの、喪主の方のマイナンバーカード |
戸籍保険課 医療保険係
電話:0152-44-6111(内線228、232、259、408)