ナビゲーションを飛ばす

網走市ホームページ

豊かな自然にひと・もの・まちが輝く健康都市 Abashiri City Official Web Site

背景色変更

文字サイズ

TOP > 墓園・環境保全 > 濤沸湖・水鳥湿地センター > スタッフブログ > 2018年 > 9月15日 14日 白鳥台小学校 自然観察学習

9月15日 14日 白鳥台小学校 自然観察学習

白鳥台小学校4、5、6年生のみなさんが、

自然観察学習のために白鳥公園にいらっしゃいました。

 

対岸にタンチョウのつがいがいたので、みんなで観察しました。

白い!大きい!と嬉しそうな様子です。

野外観察している様子

魚にカニが集まっている!という声で子どもたちは湖を見下ろしました。

死んでいるカラフトマスに沢山のカニが群がって食べている様子に、とても驚いていました。

白鳥公園前で湖を見ている様子

カラフトマスに群がるカニ

野鳥観察舎の2階にあがり、草地にいるヒシクイを観察しました。

望遠鏡をのぞいている様子

ヒシクイ

(ヒシクイ)

 

湖と人々の暮らし、産業との関わりなどについての、お話しをしました。

みんな真剣に聞いていました。

レクチャーしている様子

この後は丸万川河口周辺で、南部地区農地水の担当者と共に観察を行いました。

白鳥台小学校のみなさん、お疲れさまでした。

 

一部の画像はTFC会員さんから頂きました。ありがとうございました。

<センター前で確認した野鳥>

アオサギ、マガモ、オナガガモ、カワアイサ、カワウ、

キアシシギ、シジュウカラ、スズメ、ソリハシシギ、

ダイサギ、タンチョウ、トウネン、ハシボソガラス、ヒシクイ

 

(F)

お知らせ

網走市役所 

〒093-8555 北海道網走市南6条東4丁目
電話:0152-44-6111 Fax:0152-43-5404

■網走市公式サイトについて
Copyright © 2010 Abashiri City All Rights Reserved.