ナビゲーションを飛ばす

網走市ホームページ

豊かな自然にひと・もの・まちが輝く健康都市 Abashiri City Official Web Site

背景色変更

文字サイズ

12月23日 シジュウカラガン

TFC会員さんから「シジュウカラガン」の情報をいただきました。

場所は白鳥公園です。

センタースタッフはカメラを握って走りました。

遠目には、周囲にいたカモ類と大きさはさほど変わりはありませんでしたが、

シジュウカラのような白い頬が目立って見えました。

シジュウカラガン

海側からセンター方向に泳いできて、一時はかなり近寄って

きました。警戒心は強くないようです。

以前、別な場所での情報をいただいたのですが、見られなかったので、

クリスマスプレゼントをもらった気分になりました。

夕日に照らされるハクチョウとシジュウカラガン

同じく夕方15時過ぎ、「コミミズク2羽」の情報もいただきました。

場所は国道沿い、第一駐車場付近(原生花園寄り)です。

飛翔しているコミミズク

湖中央の氷が厚くなり、オオハクチョウが白鳥公園周辺に多く集まってきています。

今朝はセンターに近い範囲に144羽を確認しました。

オジロワシ、オオワシはカモ類を狙って、センター付近の樹上に停まる時間が

長くなってきました。

お知らせ

網走市役所 

〒093-8555 北海道網走市南6条東4丁目
電話:0152-44-6111 Fax:0152-43-5404

■網走市公式サイトについて
Copyright © 2010 Abashiri City All Rights Reserved.