ナビゲーションを飛ばす

網走市ホームページ

豊かな自然にひと・もの・まちが輝く健康都市 Abashiri City Official Web Site

背景色変更

文字サイズ

5月14日 ワシざんまい

昨日はセンターから、オジロワシが12羽確認できました。

今朝も干潟の上にいるオジロワシ4、5羽を横目で見ながら開館準備をしていると…

「何か白いのが見える!?」と慌てて双眼鏡で確認してみると、

肩が白い成鳥のオオワシ1羽がオジロワシに混じっていました。

オオワシ、オジロワシ

例年10月下旬にやってきて4月中旬には見られなくなってしまうオオワシ。

その手前の干潟にはハマシギ、トウネンなど、シギの群れもいました。

いつもはオオワシと一緒に見ることはないので、なんだか不思議な感じです。

湖面の様子シギの群れ

道外から来たツアーの皆さんにも、季節外れのオオワシを観察してもらうことができました。

オオワシ館内のお客さん

2メートル程ある翼で飛ぶ迫力ある姿も見せてくれ、来館者は歓声を上げやシャッターを切る姿も見られました。飛翔するオオワシ

ワシの他にも、「あの小さな鳥はなに?」と渡り鳥のシギ、チドリの質問も頂き、

濤沸湖の自然に興味を持って頂けたようです。

明日もセンターからオオワシが見られることを期待し、たくさんの人に見てもらいたいと思います。

お知らせ

網走市役所 

〒093-8555 北海道網走市南6条東4丁目
電話:0152-44-6111 Fax:0152-43-5404

■網走市公式サイトについて
Copyright © 2010 Abashiri City All Rights Reserved.