ナビゲーションを飛ばす

網走市ホームページ

豊かな自然にひと・もの・まちが輝く健康都市 Abashiri City Official Web Site

背景色変更

文字サイズ

新型コロナウイルスワクチン接種に関するお知らせ

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のワクチン接種に関する情報やお知らせを掲載します。

最新情報

 新着情報については、網走市のTwitterこのリンクは別ウィンドウで開きますFacebookこのリンクは別ウィンドウで開きますでも更新をお知らせいたします。

 

ワクチンの供給状況について

 北海道は、65歳以上の高齢者向けワクチンとして、4月5日の週から19日の週にかけて、道内分として国から配分される22箱(1人2回接種で約11,000人分)について、2次医療圏ごとに感染者の発生状況などを踏まえ、道内22市町村に1箱ずつ割り当てることを示しましたが、今回の割り当てに当市分は含まれておりません。


 一方、4月26日の週には、道内全ての市町村分として179箱(約89,500人分)が配分される予定であるため、現時点では、当市にどの程度配分されるか確定しておりませんが、4月下旬の一部接種開始に向けて準備を進めています。

 

網走市のワクチン接種について

 新型コロナウイルスワクチン接種については、国から接種のスケジュール予定が示されており、網走市では、保健所・医師会などの関係機関と協議を進めています。

 今後、ワクチン供給状況などにより変更が生じる場合も想定されますが、速やかに接種を開始できるように接種券の作成や会場選定などの準備を進めています。 

 詳細は決まったことから順次、市公式サイト(本サイト)や広報紙、チラシなどでお知らせいたします。

 

接種対象者

 16歳以上のすべての市民が対象です。

接種の優先順位と接種時期

・ワクチンは段階的に供給される見込みであるため、国の指示に基づき、以下の順番で接種のご案内を予定しています。

・下記の表は現在時点の予定ではありますが、ワクチンの供給状況などにより変更となる可能性があります。

・スケジュールの変更や詳細の日程が決まりましたら随時更新いたします。

接種グループ(優先順位) 接種券発送時期 接種開始時期

1.医療従事者

-

3月中旬

2.65歳以上の方

4月上旬から

4月下旬から

3.上記以外の方

5月中旬から

6月上旬から

 優先順位の考え方やそれぞれの範囲については、厚生労働省のページこのリンクは別ウィンドウで開きますをご覧ください。

接種の手続き

 ・ワクチン接種には、市が発行する接種券が必要です。会場などの詳細と合わせて郵送にてお届けいたします。

  (ワクチン接種前に網走市へ転入された方は手続きが必要です。詳細はこちらをご覧ください。)

 ・ワクチンの接種は、事前に予約が必要です。

 ・予約はオンラインや電話での受付などを検討しておりますが、詳細が決まり次第お知らせいたします。

接種回数

 現在、供給が見込まれるワクチンはファイザー社製となるため、1人2回の接種が必要です。

接種費用  

 無料

接種場所

 現在検討中です。決まり次第このページにてお知らせするとともに、接種券にもご案内を同封いたします。

 

接種を受ける前に

・新型コロナウイルス感染症のワクチン接種は任意ですが、接種を推奨いたします。

・予防接種を受ける際には、「予防接種による感染症予防の効果」と「副反応のリスク」の双方について理解した上で、自らの意思で接種を受けていただくことになります。

ワクチンの副作用について

新型コロナワクチンの副反応疑い報告について(厚生労働省)このリンクは別ウィンドウで開きます

新型コロナワクチンについて(首相官邸)このリンクは別ウィンドウで開きます(ページ中ほどまでスクロールして下さい。)

 

Q&A

 Q&A(厚生労働省)このリンクは別ウィンドウで開きます

関連リンク

 新型コロナワクチンに関するページ(首相官邸)このリンクは別ウィンドウで開きます

 新型コロナワクチンに関するページ(厚生労働省)このリンクは別ウィンドウで開きます

 ワクチン接種に関するページ(厚生労働省)このリンクは別ウィンドウで開きます

相談窓口

<北海道ワクチン接種電話相談センター>

電話番号:0120-306-154(フリーダイヤル)
受付時間:9時~17時30分
耳の不自由な方はFAX(011-799-0338)でも対応しています。

 

<厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター>

電話番号:0120-761770(フリーダイヤル)
受付時間:9時~21時

 

本ページについての問い合わせ

網走市 新型コロナウイルスワクチン接種推進室

〒093-8555 網走市南6条東4丁目

TEL:0152-44-6111(内線564、568) FAX:0152-43-5404

メール:ZUSR-VACCUNE★city.abashiri.hokkaido.jp  (★を@に変換してメールをお送りください。)

お知らせ

網走市役所 

〒093-8555 北海道網走市南6条東4丁目
電話:0152-44-6111 Fax:0152-43-5404

■網走市公式サイトについて
Copyright © 2010 Abashiri City All Rights Reserved.