ナビゲーションを飛ばす

網走市ホームページ

豊かなオホーツクに活気みなぎるまち Abashiri City Official Web Site

背景色変更

文字サイズ

新玉ねぎの中華風サラダ

新玉ねぎの中華風サラダの写真

  • 【材料/4人分】

新玉ねぎ 中1個
鶏ひき肉 100g
しめじ 1/2株
春雨 20g
きゅうり 1/2本
ミニトマト 4個
ごま油 小さじ2
醤油 大さじ1
砂糖 大さじ1
酢 小さじ2

作り方/調理時間約10分

(1)玉ねぎは薄くスライスする。
(2)春雨は熱湯の中で5分程おいて3cmくらいに切る。
(3)しめじは小房に分け、きゅうりは輪切りにする。
(4)フライパンにごま油を熱し、鶏ひき肉を炒め、しめじを加えて醤油、砂糖、酢を入れる。
(5)冷めたら玉ねぎ、春雨、きゅうりを一緒に和える。
※辛味の少ない新玉ねぎを薄く切って、生で使用するのがポイントです。

ひとり分栄養価

エネルギー106kcal、蛋白質6.5g、脂質4.2g、カルシウム16mg、食物繊維1.3g、塩分0.7g

管理栄養士さんのワンポイントメモ

☆新玉ねぎは、黄玉ねぎや白玉ねぎを早取りしてすぐに出荷したもので春先に出回ります。新玉ねぎ、玉ねぎの辛味のもとになる成分の硫化アリルは血行をよくし、代謝を促し疲労回復に役立つビタミンB1の吸収を促す効果があります。
また、血液の凝固を抑制し、血液をサラサラにする働きがあるので、血栓や動脈硬化の予防になります。硫化アリルは熱に弱いので生食するのがおすすめです。
☆硫化アリルを含むものは、他にニンニクやネギ、ニラなどがあります。
☆そのままドレッシングをかけて食べても良いですが、このようにコクのある中華サラダは、一味違う美味しさです。

網走市食生活改善協議会


いままでの健康レシピ

お知らせ

網走市役所 

〒093-8555 北海道網走市南6条東4丁目
電話:0152-44-6111 Fax:0152-43-5404

■網走市公式サイトについて
Copyright © 2010 Abashiri City All Rights Reserved.