ナビゲーションを飛ばす

網走市ホームページ

豊かなオホーツクに活気みなぎるまち Abashiri City Official Web Site

背景色変更

文字サイズ

鮭のニース風サラダ

千草卵の写真

  • 【材料/4人分】

鮭          200g
塩          少々
酒          少々
枝豆         80g
ミックスビーンズ  80g
酢          小さじ2
しめじ        1/2パック
サニーレタス   4枚
ミニトマト      12個
【A】
玉ねぎ      1/2個
にんにく     1かけ
オリーブオイル 大さじ6
塩         少々
こしょう      少々

作り方/調理時間約15分

(1)豆には酢をまぶしておき、鮭は薄切りにし塩と酒をまぶして少しおいてから、焦がさないように焼く。
(2)玉ねぎとにんにくはすり下ろし、Aを全て合わせておく。
(3)しめじは石づきを取って、小房に分けておく。
(4)サニーレタスは適宜、手でちぎる。
(5)しめじ、ミニトマトは軽く蒸し煮する。
(6)鮭は大きめにほぐし、全てを(2)のドレッシングで和える。

ひとり分栄養価

エネルギー318kcal、蛋白質17.6g、脂質22.9g、カルシウム59mg、鉄1.6mg、塩分0.6g

管理栄養士さんのワンポイントメモ

☆鮭の身のピンク色はアスタキサンチンという色素のためです。抗酸化作用があり、ガンを抑制する働きがあるといわれています。また、脳細胞を活発にする働きがあるDHA、血行を良くするEPAも豊富に含まれ、共にLDLコレステロールを減らし、HDLコレステロールを増やす働きがあるので、動脈硬化や心筋梗塞、高血圧の予防に役立ちます。
☆フランスのニース地方の代表的な料理ですが、もともとは地元の人々があり合わせの材料で作る家庭料理です。基本のソースはオリーブオイルと塩ですが、色々アレンジできそうです。冷凍庫に残っている鮭と一緒に野菜もたっぷりいただけます。

網走市食生活改善協議会


いままでの健康レシピ

お知らせ

網走市役所 

〒093-8555 北海道網走市南6条東4丁目
電話:0152-44-6111 Fax:0152-43-5404

■網走市公式サイトについて
Copyright © 2010 Abashiri City All Rights Reserved.