ナビゲーションを飛ばす

網走市ホームページ

豊かなオホーツクに活気みなぎるまち Abashiri City Official Web Site

背景色変更

文字サイズ

呉汁風具だくさん味噌汁

千草卵の写真

  • 【材料/4人分】

小松菜     80g
しめじ      1/2パック
油揚げ     1/2枚
ごぼう      40g
人参       40g
長ねぎ      40g
大豆(水煮)  1/2袋
みそ       大さじ1と1/2
だし汁      600cc

作り方/調理時間約20分

(1) 大豆の水煮はビニール袋に入れて、すりこぎ棒でたたく。(呉)
(2) 油揚げは湯をかけ油抜きをして細切り、ごぼう・人参はささがき、長ねぎは小口切りにする。
(3) 小松菜はさっと湯がき、2cm幅に切る。
(4) しめじは石づきを取り、ほぐしておく。
(5) だし汁に(2)~(4)の食材を入れて煮立ったらみそを溶かし、長ねぎと(1)の呉を入れる。

ひとり分栄養価

エネルギー92kcal、蛋白質6.6g、カルシウム100mg、鉄1.7mg、食物繊維、10.9g、塩分1.0g

管理栄養士さんのワンポイントメモ

★大豆をすりつぶしたペーストを呉(ご)といい、呉を味噌汁に入れたものを呉汁といいます。
 日本各地に伝わる郷土料理で、大豆が出回る秋から冬が旬です。
 具材は地域ごとにさまざまですが、すりつぶした大豆と野菜類が豊富に入った呉汁は栄養価が高く、
 体が温まるので冬場の郷土料理として昔から親しまれています。
★大豆のたんぱく質は、肉や卵に負けない良質のたんぱく質です。たんぱく質は元気な血液や筋肉を維持するために、
 年齢に関わらず同じだけ摂取しなければならない栄養素です。
 大豆のたんぱく質には血中脂質、コレステロールの低下作用もあり、
 肥満の改善効果などの生理機能があるといわれています。

網走市食生活改善協議会


いままでの健康レシピ

お知らせ

網走市役所 

〒093-8555 北海道網走市南6条東4丁目
電話:0152-44-6111 Fax:0152-43-5404

■網走市公式サイトについて
Copyright © 2010 Abashiri City All Rights Reserved.