ナビゲーションを飛ばす

網走市ホームページ

豊かなオホーツクに活気みなぎるまち Abashiri City Official Web Site

背景色変更

文字サイズ

ごぼうと豆腐の卵とじ

ごぼうと豆腐の卵とじの写真

  • 【材料/4人分】

ごぼう  120g
豆腐  1丁
豚バラ肉  120g
玉ねぎ  100g
卵  2個
ごま油  大1
醤油  大1
みりん  大1
三つ葉  適量

作り方/調理時間約15分

(1)ごぼうは包丁の背で皮をそぎ、ささがきにして水にさらす。玉ねぎはくし型に切る。豚バラ肉は食べやすい大きさに切る。
(2)フライパンにごま油を熱し、ごぼうを炒め、豚肉と玉ねぎ、醤油とみりんを加えて炒める。
(3)味がなじんだら、豆腐を手でちぎって入れてひと混ぜし、溶き卵を回し入れて蓋をする。
(4)器に盛り付け、三つ葉を散らす。
※ご飯の上に乗せて丼ぶりにしても美味しくいただけます。

ひとり分栄養価

エネルギー272kcal、蛋白質13.4g、脂質19.4g、カルシウム120mg、食物繊維2.2g、塩分0.8g

管理栄養士さんのワンポイントメモ

☆ごぼうは、根の部分を食用にする根菜です。ごぼうには、水溶性と不溶性の両方の食物繊維が含まれています。水溶性の食物繊維の一つであるイヌリンは、天然のオリゴ糖の1種で、消化吸収がされにくい糖質です。そのため血糖値を改善する働きや、ビフィズス菌の成長を促し、腸内環境の改善や整腸効果があるといわれています。また、利尿効果があり、腎機能を高めるといわれています。他にもチコリや春菊などにも含まれています。また、ごぼうに含まれる不溶性の食物繊維のリグニンには血中コレステロールを抑制する働きや抗酸化作用があります。他にも豆類やココアにも多く含まれています。
☆ごぼうと豆腐、豚肉の相性は抜群です。ご飯に良く合う1品です。

網走市食生活改善協議会


いままでの健康レシピ

お知らせ

網走市役所 

〒093-8555 北海道網走市南6条東4丁目
電話:0152-44-6111 Fax:0152-43-5404

■網走市公式サイトについて
Copyright © 2010 Abashiri City All Rights Reserved.