ナビゲーションを飛ばす

網走市ホームページ

豊かなオホーツクに活気みなぎるまち Abashiri City Official Web Site

背景色変更

文字サイズ

ミックスベジタブルの袋煮

ミックスベジタブルの袋煮の写真

  • 【材料/4人分】

冷凍ミックスベジタブル 80g
油揚げ 4枚
卵Mサイズ 4個
だし汁 400cc
醤油 大1と1/2
みりん 大2


作り方/調理時間約20分

(1)油揚げはさっと湯通しをして油抜きをし、端に切れ目を入れ、指で袋状に広げる。
(2)ミックスベジタブルを凍ったまま(1)の中に入れ、卵を1個ずつ割り入れ、つまようじで止める。
(3)鍋にだし汁と醤油、みりんを入れて火にかけ、沸騰したら(2)を加え、落し蓋をして中火で約10分煮る。
※つまようじを取り、半分に切って盛り付けるときれいです。

1人分栄養価

エネルギー205kcal、蛋白質11.7g、脂質12.2g、カルシウム92mg、食物繊維2.2g、塩分1.3g

管理栄養士さんのワンポイントメモ

☆油揚げは木綿豆腐を薄く切って水切りし、ナタネやダイズなどの油で温度を変えて2度揚げをして作る製法が一般的です。油を含むのでエネルギー量は高くなりますが、大豆製品としての栄養価は同じです。
☆大豆特有の大豆サポニンには抗酸化作用があり、脂質の酸化を防止する役目をします。さらに、血清コレステロール値の低下や動脈硬化、高血圧を予防します。肝機能強化やガン予防の効果も期待できるといわれています。また、大豆たんぱくの50%を占めるグリシンにも血清コレステロールを低下させ、血圧を正常に保つ作用があります。
☆ミックスベジタブルを使用したので色もきれいで簡単です。卵は溶いたものを入れても良いです。お正月の1品に加えてはいかがですか。

網走市食生活改善協議会


いままでの健康レシピ

お知らせ

網走市役所 

〒093-8555 北海道網走市南6条東4丁目
電話:0152-44-6111 Fax:0152-43-5404

■網走市公式サイトについて
Copyright © 2010 Abashiri City All Rights Reserved.