ナビゲーションを飛ばす

網走市ホームページ

豊かなオホーツクに活気みなぎるまち Abashiri City Official Web Site

背景色変更

文字サイズ

ごぼうとひじきのサラダ

ごぼうとひじきのサラダの写真

  • 【材料/4人分】

ごぼう    小2本
ひじき    8g  
人参     40g
かいわれ大根  20g
マヨネーズ  小さじ2
醤油     小さじ1/2

作り方/調理時間約15分

(1)ひじきはぬるま湯で戻してざるに上げておく。
(2)ごぼうは包丁の背でこそぎ、千切りにし、酢水にさらす。人参も千切りにしてごぼうと一緒にさっと茹で、ザルにあげておく。
(3)かいわれ大根は根元を切り落とし、半分に切る。
(4)全ての材料と調味料を混ぜ合わせて器に盛る。

ひとり分栄養価

エネルギー66kcal、蛋白質1.2g、脂質3.6g、カルシウム50mg、鉄1.4mg、塩分0.4g

管理栄養士さんのワンポイントメモ

☆ごぼうには不溶性と水溶性の食物繊維が両方含まれています。不溶性のリグニンなどは腸の悪玉細菌の繁殖を防ぐ働きや、大腸がんの予防に役立ちます。水溶性食物繊維のイヌリンは利尿効果があり、腎機能を高めるほか、血糖値の急激な上昇を抑制します。
☆また、ひじきにもU-フコイダンやアルギン酸といった水溶性食物繊維も豊富に含まれ、コレステロール値や血圧、血糖値の低下のほか、がん予防や便秘の予防・改善に効果が期待できます。さらに、カルシウムも豊富に含まれていますので、乾物の海藻類として常備しておきたいものです。
☆煮物に使われることが多いですが、こんなサラダも手軽にできます。

網走市食生活改善協議会


いままでの健康レシピ

お知らせ

網走市役所 

〒093-8555 北海道網走市南6条東4丁目
電話:0152-44-6111 Fax:0152-43-5404

■網走市公式サイトについて
Copyright © 2010 Abashiri City All Rights Reserved.