ナビゲーションを飛ばす

網走市ホームページ

豊かな自然にひと・もの・まちが輝く健康都市 Abashiri City Official Web Site

背景色変更

文字サイズ

鶏の香味焼き

鶏の香味焼きの写真

  • 【材料/4人分】

鶏ささみ     4本
塩こしょう     少々
玉ねぎ      1/2個
セロリ       80g
オリーブオイル 大さじ1
スライスチーズ 4枚
 【A】
 バジル     大さじ1
 粉チーズ    大さじ2
パセリ(添える)

作り方/調理時間約 20分

(1)ささみを観音開きにし、塩こしょうで下味をつける。
(2)玉ねぎは繊維に直角に薄切り、セロリは斜め薄切りにし、合わせて半量のオリーブオイルで炒める。しんなりしたら一人分ずつ皿に盛っておく。
(3)(2)で使ったフライパンに残りのオリーブオイルを敷き、ささみを両面焼く。
(4)火が通ったら、スライスチーズを乗せて、合わせておいた【A】を全体にかけて蓋をして焼き上げる。
(5)(2)の皿に盛り付け、パセリを添える。

ひとり分栄養価

エネルギー 135kcal、蛋白質 13.0g、脂質 7.0g、カルシウム 174mg、塩分 0.5g

管理栄養士さんのワンポイントメモ

★ささみは手羽の内側の肉で、鶏肉の中で最も柔らかく、味は淡泊。胸骨に沿った部分で左右1本ずつあります。形が笹の葉に似ているのでついた名前で、脂質がほとんどなく、鶏肉の中で最もたんぱく質が多い部位です。
★チーズでカルシウムを強化し、バジルやオリーブオイルの風味を使い塩分を少なくしました。

網走市食生活改善協議会


お知らせ

網走市役所 

〒093-8555 北海道網走市南6条東4丁目
電話:0152-44-6111 Fax:0152-43-5404

■網走市公式サイトについて
Copyright © 2010 Abashiri City All Rights Reserved.