ナビゲーションを飛ばす

網走市ホームページ

豊かなオホーツクに活気みなぎるまち Abashiri City Official Web Site

背景色変更

文字サイズ

鶏団子とじゃが芋の煮物

オホーツクサーモンの香味漬け

  • 【材料/4人分】

鶏ひき肉           240g
【A】
 ・生姜            約10g
 ・長ねぎ        5~6㎝
 ・パン粉       大さじ1.5
 ・醤油・酒    各小さじ2
 ・片栗粉            適量
サラダ油          小さじ2
じゃが芋      中3個
だし汁       300cc
【B】
 ・醤油           大さじ2
 ・砂糖      大さじ2
 ・みりん・酒 各小さじ2
青菜                   適量

作り方/調理時間約20分

(1)生姜と長ねぎはみじん切りにし、ボウルに鶏挽肉とAを入れて良く練り混ぜる。
(2)小さく丸めて片栗粉をまぶし、フライパンに油を熱して両面を転がしながら焼く。
(3)じゃが芋は皮をむき一口大に切り、だし汁で煮る。
(4)じゃが芋が柔らかくなったら、Bの調味料と(2)の鶏団子を加えて5分ほど煮込む。
(5)器に盛り、さっと茹でた青菜を散らす。



ひとり分栄養価

エネルギー227kcal、蛋白質15.5g、脂質7.3g、カルシウム15mg、食物繊維1.3g、塩分2.0g

管理栄養士さんのワンポイントメモ

☆じゃが芋は、主食にしている国もあるほど炭水化物としての役目も果たし長期保存も可能な、とても重宝する食材です。 じゃが芋に含まれるビタミンCはでんぷんがビタミンCを包み込んで保護するので、加熱しても壊れにくいのが特徴です。  ビタミンCは体内の粘膜の保護や強化、抗酸化作用や免疫力を高めてくれる効果があります。また、豊富に含まれるカりウムは体内のナトリウムを排出し、塩分バランスを調整するので高血圧予防に役立ちます。さらにじゃが芋は、アルカ リ食品なので、肉や油料理につけ合わせることで、体内の酸性化を防いでくれます。じゃが芋は日光にあたると発芽 しやすくなり、ソラニンという有毒物質が出ます。緑色に変色したものは食べないようにしましょう。
☆生姜の効いた鶏団子と合わせた、コクがあっておいしい1品です。

網走市食生活改善協議会


お知らせ

網走市役所 

〒093-8555 北海道網走市南6条東4丁目
電話:0152-44-6111 Fax:0152-43-5404

■網走市公式サイトについて
Copyright © 2010 Abashiri City All Rights Reserved.