やむをえない理由がない限り、父 または 母が届出してください。
出生地、住所地、本籍地もしくは一時滞在地の市区町村役場。
子供につけられる名前は次の文字に制限されています。
・ひらがな ・カタカナ ・常用漢字 ・人名用漢字
母子手帳に証明するところがありますので持参してください。
子供も国民健康保険に加入する場合は国民健康保険被保険者証をお持ちください。
公務員以外の方は住所地の市区町村役場で手続きを行ってください。
●必要なもの
・印鑑
・請求者の健康保険証の写し(国民健康保険加入者は不要)
・請求者名義の預金通帳(子どもの通帳は不可)
・子どもと別居している場合は、別居している子どもが属する世帯全員の住民票(本籍・筆頭者が記載のもの)
網走市保健センターで、子どもの健康診査や健康相談を行っています。詳しくはこちらからどうぞ。