ナビゲーションを飛ばす

網走市ホームページ

豊かな自然にひと・もの・まちが輝く健康都市 Abashiri City Official Web Site

背景色変更

文字サイズ

一般競争入札による市有地の売却について

一般競争入札による売却では、市が設定した最低売却価格以上で、最も高い価格で入札された方に売却します。なお、最低売却価格には、登録免許税や建物に係る消費税などの諸経費は含まれておりません。

売却物件一覧

一般競争入札物件一覧

区画

番号

所在地

構造

地目

種類

面積(㎡)

最低売却価格

(円)

物件

調書

位置図
1 【土地】南2条西3丁目1番6 宅地 697.73 9,000,000
【建物】鉄筋コンクリート造陸屋根2階建

事務所

居宅

車庫

1F176.99

2F210.49

2 【土地】字藻琴45番4 宅地 435.12 3,000,000
【建物】木造亜鉛メッキ鋼板葺平家建※未登記

108.54

申込み期間・方法等

申込み期間

令和2年1月17日(金)から令和2年1月31日(金)まで (ただし、土・日・祝日を除く午前8時45分から午後5時30分までとします。)

申込み方法

市指定の申込用紙(公売物件買受申込書)に必要事項を記入し、申込者の住民票原本(世帯全員)、法人の場合は履歴事項全部証明書と住民票を添付して、市役所財政課管財係(本庁舎2階)に持参提出してください。申込者以外の方への所有権移転登記は行いませんので、ご夫婦などで共有登記を予定されている場合はあらかじめ連名でお申し込みください。

※入札日を基準として3か月以内に発行されたもの

申込み資格

申込者は個人及び法人とします。また、下記に該当する方は除きます。

(1)地方自治法施行令第167条の4の各規程に該当する方

(2)網走市に対し公租公課を滞納している方

(3)暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条に規定する暴力団及びその構成員

(4)地方自治法第238条の3第1項に規定する公有財産に関する事務に従事する本市の職員

入札(公売)日時・場所・用意する物

入札日時

令和2年2月5日(水) 午前10時 ※入札に参加される方は、午前9時30分までに会場へお集まりください。

場所

網走市役所 本庁舎3階 第一会議室 北側

入札当日用意していただく物

(1)本人確認ができる証明書

(2)入札保証金

(3)入札保証金還付先口座の通帳(申込者本人名義)

(4)印鑑

(5)入札保証金納入書(申込時配布)

(6)委任状(代理人が入札参加する場合のみ)

(7)収入印紙200円(営利法人又は個人事業主のみ)

(8)申込受理書

・入札に参加される方は、入札価格の100分の5以上の入札保証金を 当日入札前に納付 していただきます。
(参考…入札保証金を250万円を納めた場合、250万円×20倍=5,000万円が入札額の上限)
・入札保証金は、落札人が落札を取り消した時、不正な入札を行った時、所定の期間内に売買契約を締結しなかった時、その他入札条件に違反した時は、市に帰属されます。落札者の入札保証金は契約締結までの間は市が保有し、契約締結後に落札者へお返しいたします。

落札者の決定

当日、最も高い価格で入札された方に決定します。

契約の締結・代金の支払い

契約締結期間

契約は、 令和2年2月19日(水) までに締結していただきます。物件を落札しても、期間内に契約を締結しなければ、それは無効となります。なお、契約費用は買受者に負担していただきます。

土地代金の支払方法

契約締結時に市が発行する納付書により一括して納付していただきます。

違反措置

売買契約事項に違反した場合は、契約を解除して市がその物件を買い戻します。
また、上記より売買契約を解除した場合には、売買代金の1割に相当する額を違約金として市に納めていただきます。

所有権の移転と登記

代金の納入と同時に現状で所有権を移転します。
所有権移転登記につきましては、代金の納入確認後、市が行います。この時に要する登録免許税は買受者の負担となります。

公売地の用途指定

都市計画法など関係法令を遵守していただきます。

その他

(1)現状での引き渡しとなりますので、必ず現地の状況を確認してからお申込みください。外壁には調査の結果、アスベストは含まれておりません。なお、地盤調査及び土壌調査は行っておりません。

(2)申込後の取り消し(キャンセル)につきましては、電話・郵送では受理しませんので、申込者本人が来庁のうえ所定の書類に記名・押印していただきます。(申込書と同じ印鑑をお持ちください。)

(3)申込書や委任状に虚偽の記載をした場合は、申込・落札を無効とします。

(4)申込書その他の提出書類には、シャチハタ以外の押印とします。

(5)物件の内覧は、申込期間内に個別で対応いたします。   

お問い合わせ先

企画総務部財政課管財係
電話:0152-44-6111(内線242・369)

 

申請・届け出 内容

市有財産公売要領(入札)PDFファイル

入札公売に関する要領です。必ず一読してください。

公売物件買受申込書(入札)ワードファイル

公売物件買受申込書(例)PDFファイル

入札公売に参加する場合は、この用紙に記入し申込みをしてください。

委任状ワードファイル

委任状(例)PDFファイル

入札公売に関する委任状です。代理人が入札に参加する場合にご使用ください。
アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

お知らせ

網走市役所 

〒093-8555 北海道網走市南6条東4丁目
電話:0152-44-6111 Fax:0152-43-5404

■網走市公式サイトについて
Copyright © 2010 Abashiri City All Rights Reserved.