ナビゲーションを飛ばす

網走市ホームページ

豊かな自然にひと・もの・まちが輝く健康都市 Abashiri City Official Web Site

背景色変更

文字サイズ

TOP > 網走市組織一覧 > 社会教育部社会教育課 > 「あばしりまなび塾フェスティバル」タイムカプセルメッセージの紛失についてのお詫び

「あばしりまなび塾フェスティバル」タイムカプセルメッセージの紛失についてのお詫び

 2010(平成22)年11月23日に開催した「あばしりまなび塾フェスティバル」の「エコーセンター開館10周年記念コーナー」において、来場いただいた子どもたちを中心に「10年後の網走の姿」「10年後の自分の姿」を予想するメッセージを募集いたしました。そのメッセージは、10年間エコーセンターにおいて保存し、2020年11月23日に開封して、ご本人にお伝えすることを予定しておりました。

 本年が開館20周年のメッセージ開封の年に当たることから、20周年記念展示の企画のため、メッセージを入れた箱の再確認をしたところ、メッセージの紛失が判明いたしました。

 メッセージは、2010年11月23日以降、紙製の箱に入れたままエコーセンター内の書庫に未開封のまま保管しておりました。メッセージの紛失が判明した後、継続して書庫等の調査を行ってまいりましたが、見つけ出すことができませんでした。メッセージは、過去に書庫を整理した際に箱ごと破棄した可能性が高いと考えております。

 今回の紛失事案は、課内体制による確認業務の不備及び事務局担当者間の事務引継ぎの不備によるものと考えております。大切なメッセージを入れていただいた皆様及び関係者の方々にたいへんご迷惑をおかけすることとなり、さらには教育行政に対する信頼を損ねることとなりました。このことを重く受けとめ、再発防止に万全を期してまいります。

 ご迷惑をおかけすることとなった皆様、関係の皆様にあらためまして深くお詫び申し上げます。誠に申し訳ございませんでした。
  
  令和2年11月18日

                                                            網走市教育委員会
                                                            教育長 三島 正昭
  

お知らせ

網走市役所 

〒093-8555 北海道網走市南6条東4丁目
電話:0152-44-6111 Fax:0152-43-5404

■網走市公式サイトについて
Copyright © 2010 Abashiri City All Rights Reserved.