今年は、市街地において熊の目撃情報が多数寄せられております。
熊は、一時の出没をきっかけに人里を利用できる環境に慣れてしまうと、その後も出没を繰り返し、人身被害などの危険度が高くなります。
『熊を引き寄せない』、『出没した熊を餌付かせない』ということで、市や関係機関等でパトロールや広報を行っていますが、地域ぐるみでの取り組みについてもお願いします。
【ごみの出し方について】
前日の夜にごみを出すと、収集されるまでに長時間外に放置されることになり、熊にごみが荒らされたりする危険度が高くなります。ごみ出しの際はルールを守りましょう。
【ご自宅の周りについて】
ごみやペットフード、干物や漬物などの食料を屋外に放置せず、屋内で保管しましょう。また、熊が好みそうな家庭菜園の野菜や果物を早めに収穫するようにしましょう。
【お墓のお供え物について】
お墓のお供え物は持ち帰るようにしましょう。
(問い合わせ先)
網走市市民部生活環境課
電話0152-44-6111 内線320