ナビゲーションを飛ばす

網走市ホームページ

豊かな自然にひと・もの・まちが輝く健康都市 Abashiri City Official Web Site

背景色変更

文字サイズ

TOP > 網走市組織一覧 > 健康福祉部健康推進課 > 新型コロナウイルスなどの感染症対策としてのご家庭でのごみの捨て方について

新型コロナウイルスなどの感染症対策としてのご家庭でのごみの捨て方について

新型コロナウイルスなどの感染症対策として、ご家庭でのごみの捨て方にご協力願います。

ごみを出すときに心がける6カ条

1)マスクは埋立ごみに入れましょう
埋立ごみ以外の袋に混入が散見されますので、埋立ごみに入れてください。

 

2)ごみ袋はしっかり縛って封をしましょう
ごみが散乱せず、収集運搬時にごみ袋が運びやすくなります。

 

3)ごみ袋の空気を抜いて出しましょう
収集運搬時にごみ袋を運びやすくし、収集車での破裂を防止します。

 

4)割りばし・竹串などは短く折りましょう
ごみ袋が破れ、ごみが散乱することを防止します。

 

5)生ごみは水を切りましょう
ごみ袋からの汁漏れ防止やごみの減量化を図ります。

 

6)ごみの減量を心がけましょう
外出自粛によりごみの量が増加しています。

 

 

感染症に感染した方やその疑いがある方などがご家庭にいる場合

新型コロナウイルスなどの感染症に感染した方やその疑いがある方がご家庭にいる場合、鼻水などが付着したマスクやティッシュ等を捨てる際は、以下のことを心がけましょう。

1)ごみに直接触れない
2)ごみ袋はしっかり縛って封をする
3)ごみを捨てた後は手を洗う

 

以上の点に気を付けてごみを出していただくことがご家族やごみを収集・処理する作業員にとっても、安心・安全な処理を行う上で大切な行動です。

 

<環境省チラシ>

新型コロナウイルスなどの感染症対策のためのご家庭でのごみの捨て方PDFファイル(581KB)

 

また、医療関係機関や廃棄物処理業者などのみなさまは、下記をご覧ください。

 

<環境省チラシ>

医療関係機関や廃棄物処理業者を取り扱うみなさまへ 新型コロナウイルスの廃棄物についてPDFファイル(642KB)

お問い合わせ先

網走市保健センター(健康推進課)

電話:0152-43-8450

お知らせ

網走市役所 

〒093-8555 北海道網走市南6条東4丁目
電話:0152-44-6111 Fax:0152-43-5404

■網走市公式サイトについて
Copyright © 2010 Abashiri City All Rights Reserved.