ナビゲーションを飛ばす

網走市ホームページ

豊かな自然にひと・もの・まちが輝く健康都市 Abashiri City Official Web Site

背景色変更

文字サイズ

Q&A

Q 毎年、採用試験を実施していますか?

A 一般事務職については概ね毎年実施しています。土木技術職、保健師等の専門職については、退職者の補充を前提としておりますので、行わない年があります。
 

Q 採用試験の情報はどのように公開されますか?

A 広報あばしり及び市公式サイトで公開します。
 

Q 筆記試験では、どのような問題が出題されますか?

A 内容については、お答えしておりませんが、筆記試験はすべて活字印刷文により出題され、解答方法はマークシートでの択一式になります。職務に必要とされる基礎的な学力(言語、数理、論理、常識、英語)について測定します。
 

Q 面接試験は、個別面接ですか、集団面接ですか?

A 令和2年度は、一次試験、二次試験ともに個別面接を行っています。

 

Q 申込みや受験に関して、出身校、居住地、性別、既卒などにより、有利・不利がありますか?

A 申込みや受験に関して、そのようなことは一切ありません。採用試験(選考)は、公平、公正に行われています。

 

Q 障がいがありますが、受験時に配慮してもらえますか?

A 採用試験の実施に際し、配慮が必要な場合は、試験申込みの際に職員課へ相談してください。
 

Q 採用試験について聞きたいことがあるのですが、質問できますか?

A 質問につきましては、最終ページに掲載の問い合わせ先へ、メールまたは電話にてお寄せください。お問い合わせは、できる限り受験予定者本人が行ってください。
 

Q 合格発表はどのように行われますか?

A 市公式サイトに一次試験の合格者の受験番号を掲載するほか、受験者全員に合否通知を郵送いたします。
二次試験については、受験者全員に合否通知を郵送いたします。
 

お知らせ

網走市役所 

〒093-8555 北海道網走市南6条東4丁目
電話:0152-44-6111 Fax:0152-43-5404

■網走市公式サイトについて
Copyright © 2010 Abashiri City All Rights Reserved.