マイナポイントの申込期限は、令和5年5月末に延長になりました。
ただし、決済サービスによって、申込期限が異なる場合がありますのでご注意ください。
マイナポイント第2弾は下記の(1)(2)(3)となっており、合わせて最大20,000円分のポイントを受け取ることができます。
令和5年2月末までにマイナンバーカードを申請された方、または既にマイナンバーカードをお持ちの方が対象です。
令和5年3月以降にマイナンバーカードを申請しても、マイナポイント第2弾の対象とはなりませんのでご注意ください。
※マイナポイントの対象となるマイナンバーカードの申請期限は令和4年12月末となっていましたが、令和5年2月末に延長されました。
(1)マイナンバーカードを取得された方のうち、マイナポイント第1弾に申し込んでいない方
(マイナンバーカードをこれから取得される方も含みます。)
【最大5,000円相当のポイント】
■ポイント申込期限:令和5年(2023年)5月末まで
令和3年12月末までにマイナポイント第1弾に申し込んだ方で、まだ20,000円のチャージやお買い物を行っていない場合(最大5,000円分までポイント付与を受けていない方)は、令和4年1月1日以降も引き続き、上限(5,000円相当)までポイントの付与を受けることができます。
(2)マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込みを行った方
【7,500円相当のポイント】
■ポイント申込期限:令和5年(2023年)5月末まで
(3)公金受取口座の登録を行った方
【7,500円相当のポイント】
■ポイント申込期限:令和5年(2023年)5月末まで
令和5年2月28日までに申請されたマイナンバーカードが必要です。
申請後、まだマイナンバーカードをお受け取りになっていない方は、下記のリンクより、お受け取り方法をご確認ください。
マイナンバーカードの交付について ※戸籍保健課市民係
マイナンバーカードを使ってマイナポイントの申込み(キャッシュレス決済サービスの選択)を行う必要があります。
詳しくは、下記リンクをご確認ください。
マイナポイントの申込みは、対応する機器(スマートフォン・パソコンなど)をお持ちの方であれば、ご自身で行うことができます。
市役所本庁舎1階市民係前ロビーでもマイナポイント申込みができます!
スマートフォンやパソコンをお持ちでない方につきましては、市役所本庁舎1階市民係前ロビーのマイナポータル端末で手続きができます。
端末操作時にご不明な点がございましたら、職員がお手伝いさせていただきますので、お申し付けください。
【申込みに必要なもの】 ●マイナンバーカード ●マイナンバーカードの暗証番号(数字4桁) ●マイナポイントを受け取る「キャッシュレス決済サービス」の「決済サービスID」と「セキュリティコード」 ※マイナポイントの申込みには、キャッシュレス決済サービスを選択する必要があります。 「決済サービスID」と「セキュリティコード」の確認方法が不明な場合は、事前にお問い合わせください。 ●ご本人名義の口座情報(金融機関名、支店名、口座番号)がわかる通帳またはキャッシュカード ※公金受取口座の登録を希望される場合のみ必要です。 |
なお、お申込みいただくキャッシュレス決済サービスの種類によっては、マイナポータル端末で手続きができない場合があります。
ご来庁前に「マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)」にお問い合わせいただくか、下記のリンク先を確認し、マイナポータル端末で手続きが可能かどうかご確認ください。
マイナポイントの申込みのための端末は、網走市役所本庁舎以外にも、郵便局、コンビニ(マルチコピー機・ATM)、携帯ショップなどに設置されています。
設置場所の詳細については、下記のリンクをご確認ください。
選択したキャッシュレス決済サービスで、チャージまたはお買い物をすると「決済サービスのポイント」としてマイナポイントが付与されます。
※マイナポイント第2弾(1)の場合、付与率25%(上限5,000円分)のポイントが付与されます。
(2)(3)のポイントは、チャージまたはお買い物をしなくても付与されます。
国ではマイナポイントやマイナンバー制度に関するコールセンターを開設しています。
ご不明な点やさらに詳しい情報を知りたい方は、下記にお問い合わせください。
マイナンバー総合フリーダイヤル(無料) 0120-95-0178
※マイナポイントに関するお問い合わせは、ダイヤル「5番」を選択してください。
※受付時間は、午前9時30分~午後8時00です。
下記メールアドレス宛に連絡しますと、担当者より折り返し連絡が届きます。
情報政策課 情報政策係
電話:0152-44-6111(内線310・223)