ナビゲーションを飛ばす

網走市ホームページ

豊かな自然にひと・もの・まちが輝く健康都市 Abashiri City Official Web Site

背景色変更

文字サイズ

TOP > 緊急情報・災害情報 > 市民の皆さまへ

市民の皆さまへ

 暑さ寒さも彼岸までと申しますが、朝夕の寒さを感じる季節となりました。
市民の皆さまには、季節の変わり目を迎え、くれぐれもお体だけはご自愛いただきたいと存じます。

 

 さて、新型コロナウイルスの感染について、全国的にも、また、道内においても、感染者の数が増える日、減る日など、日ごとの状況は異なりますが、無症状または重症化される方が、春先の状況と比べ、少なくなっていると示されているところです。
このことは、咳エチケットやマスクの着用、密集、密接、密閉の3密を避け、空気の換気を行い、手指の消毒、手洗いをしていただくことが、「感染をしない、させない」ことの基本であると示されておりますので、今後とも、市民の皆さまには、一層の励行を賜りますようお願い申し上げます。
 

 現在、医療の提供体制は、市内においてひっ迫している現況にはありません。
市内の医師会と指定医療機関との連携、また、オホーツク圏域での4つの指定医療機関の連携が図られ、ご対応をいただいております。

 

 さて、今回の定例市議会において、インフルエンザの発病の抑制と重症化を軽減するために、65歳以上の高齢者に対するインフルエンザ予防接種の助成と18歳以下の方に対するインフルエンザ予防接種の無料化、加えて、医療従事者・福祉サービス従事者への一部助成を行うこととしました。詳しくは、「新型コロナウイルスに関する網走市からのお知らせVOL21」をご覧いただきたいと思います。また、網走市内の全域に光ファイバー網を整備し、学校の休業などの際のリモート授業やテレワーク、スマート農業などに資してまいりたいと存じます。
また、小中学校の感染予防の観点から、各学校の手洗い場に給湯装置を設け、冬場においても十分な手洗いができるよう、整備を行うことといたしました。

 

 新型コロナウイルスに関する情報の提供については、月曜日から金曜日の午前8時30分より、FMあばしりにおいて、市役所の担当の者から行っておりますので、お聞きいただければと思います。

 

 今後も状況の変化に対応しながら、取り組んでまいりますので、市民の皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。
 

                                                              令和 2年 9月24日

                                                              網走市長  水谷 洋一

お知らせ

網走市役所 

〒093-8555 北海道網走市南6条東4丁目
電話:0152-44-6111 Fax:0152-43-5404

■網走市公式サイトについて
Copyright © 2010 Abashiri City All Rights Reserved.