ナビゲーションを飛ばす

網走市ホームページ

豊かな自然にひと・もの・まちが輝く健康都市 Abashiri City Official Web Site

背景色変更

文字サイズ

TOP > 緊急情報・災害情報 > 災害に備えて > 臨時窓口による『緊急告知防災ラジオ』無償貸与の中止について

臨時窓口による『緊急告知防災ラジオ』無償貸与の中止について

臨時窓口による「緊急告知防災ラジオ」無償貸与の中止について

 広報あばしり6月号でご案内しておりました、6月14日(月)から6月25日(金)に開催予定の臨時窓口(コミセン等)によるラジオ貸与につきましては、緊急事態宣言の延長に伴い、全日程を中止といたします。
 新70歳および75歳の対象者には、6月中の臨時窓口開催に合わせて、案内通知を送付する予定でありましたが、臨時窓口の中止に伴い、通知の送付を見送らせていただきました。
 なお、緊急告知防災ラジオ貸与につきましては、市役所の本庁舎で随時受け付けておりますので、印鑑をご持参のうえ起こし願います。

緊急告知防災ラジオを借りられる方

 (1) 75歳以上の高齢者がいる世帯
   (※年齢は毎年度3月31日が基準となる。)
 (2) 網走市災害時要援護者がいる世帯
 (3) 区長及び町内会長
 (4) 民生委員・児童委員
 (5) 貸与を希望される70歳から74歳までの高齢者がいる世帯
   (※年齢は毎年度3月31日が基準となる。)

受け取り方法

【上記(1)~(4)の対象者】
 市役所本庁舎の総務防災課事務室でお渡しする「借受受領書」に必要事項を記入・押印の上、ラジオと引き換えてください。
 なお、「借受受領書」内の委任状欄に記載があれば、代理の方でも受け取ることが可能です。

【上記(5)の対象者】
 「貸与申込書」の提出が事前に必要となりますので、ページ最下部のリンクよりダウンロードいただくか、市総務防災課で手続きを行ってください。
 「貸与申込書」の提出後、「借受受領書」を提出いただくことで、ラジオと引き換えることができます。

注意事項

 ・ ラジオは1世帯に1台の貸与となります。
 ・ 福祉施設等へ入所されている方は貸与対象となりません。
 ・ 市外へ転出または死亡等があった場合は、必ずラジオを市に返却してください。
 ・ ラジオが故障した場合は、市へご連絡ください。
  (通常のご使用による故障に関しては市が修理しますが、故意又は過失による破損や故障に関して
    は、借受者に修理費をご負担いただきます。)
 ・ ラジオの使用にかかる電気料金は、借受者の負担となります。(約30円/月)
 ・ 停電時のバックアップ用の充電池(単3型ニッケル水素電池3本)については、3年に1度を目安に、
  借受者の負担にて交換をお願いします。

各種提出書類

提出書類 内容
緊急告知防災ラジオ貸与申込書(第1号様式) 70~74歳までの方で緊急告知防災ラジオの貸与を希望される場合は、「貸与申込書」を市役所総務防災課へご提出ください。
緊急告知防災ラジオ返却届出書(第3号様式) 緊急告知防災ラジオの貸与要件を満たさなくなった場合は、「返却届出書」を市役所総務防災課へご提出ください。

(要件を満たさなくなる主な例)
 ・貸与者が死亡した場合
 ・貸与者が市外へ転出した場合
 ・貸与者が福祉施設に入所した場合

お問い合わせ先

総務防災課 防災係
電話:0152-44-6111(内線457)

お知らせ

網走市役所 

〒093-8555 北海道網走市南6条東4丁目
電話:0152-44-6111 Fax:0152-43-5404

■網走市公式サイトについて
Copyright © 2010 Abashiri City All Rights Reserved.