ナビゲーションを飛ばす

網走市ホームページ

豊かな自然にひと・もの・まちが輝く健康都市 Abashiri City Official Web Site

背景色変更

文字サイズ

風水害への対応

風水害への備え

近年、異常気象により記録的な大雨や集中豪雨が多発しており、過去に発生したことのない場所でも風水害が起こる危険性が高まってきています。
雨や風は事前に予測できるものなので、いざというときに慌てないように、日頃からの備えが重要になってきます。

マイ・タイムライン

マイ・タイムラインとは、いざというときにあわてることがないよう、避難に備えた行動を一人ひとりがあらかじめ決めておくものです。

家族で話し合って適切な避難行動を事前に整理し、マイ・タイムラインに記入しておきましょう。

 

緊急時に取るべき行動はこちらをご覧ください。
⇒ 避難行動判定フローPDFファイル(271KB)

 

PDF版のマイ・タイムラインはこちら↓からダウンロードできます。
⇒ ダウンロード用マイ・タイムラインPDFファイル(315KB)

風雨の強さと危険度

竜巻への備え

積乱雲に伴い発生する「竜巻」は発生時間が短く、非常に局所的な現象で予測が難しく、建物の倒壊、車の横転などの被害の可能性があります。

風水害が発生した場合の避難方法

落雷への対応方法

高潮について

台風や発達した低気圧によって高潮は発生します。
高潮警報が発表された場合には、浸水する前に避難することがと大切です。

お知らせ

網走市役所 

〒093-8555 北海道網走市南6条東4丁目
電話:0152-44-6111 Fax:0152-43-5404

■網走市公式サイトについて
Copyright © 2010 Abashiri City All Rights Reserved.