ナビゲーションを飛ばす

網走市ホームページ

豊かなオホーツクに活気みなぎるまち Abashiri City Official Web Site

背景色変更

文字サイズ

TOP > 漁港・港湾施設 > 網走港 > 網走港第4埠頭での釣り利用ルール

網走港第4埠頭での釣り利用ルール

網走港第4埠頭での釣り利用ルールについて(港湾課からのお願い)

 

 網走港第4埠頭は、「国際船舶・港湾保安法」に基づいて、テロ行為などから船舶や港湾施設を守るためにフェンス(保安ゲート)が設置されており、国際船舶が入港している時のほか、荷役作業や天候等により利用者の安全が確保できない時などに、保安ゲートを閉鎖しています。

 この施設は、本来国際船舶の利用のための施設であり、制限区域内へ立入る必要のない者の入場は、施設の保安上及び安全管理上、認められておりません。しかし、当港においては、サケ釣りの要望が多いことから、完全な立入禁止にはせず、保安ゲートを閉鎖しなければならない時以外は、第4埠頭への立ち入りを認めております。

 そこで、釣りをする際の利用上のルールを定めましたので、遵守してください。

 しかし、施設内に保管されている貨物(石炭等)に、ごみや排泄物の混入、貨物の盗難なども発生しており、今後、同様な被害などが発生した場合には、立ち入りを禁止といたします。

 

  • 保安ゲートの開閉状況につきましては、公表できないため、現地にてご確認ください。電話による開閉状況の問い合わせには回答できませんのでご了承願います。

 

1.釣り行為について

① 複数の場所での釣り利用は禁止 ~ 一人1ヶ所(白線で印を付けています。)

② 釣り竿は一人1本 ~ 混雑時はトラブルが生じないよう注意してください。

③ 第3埠頭2号岸壁側でのサケ・マス捕獲禁止 ~ 6月1日から12月10日まで禁漁

 

2.利用関連について

① 貨物を蔵置している場所は立入禁止 ~ 特にタバコ・ごみのポイ捨て禁止

② 施設内で火気を利用する行為は禁止 ~ 花火・たき火・バーベキューなど

③ 飲酒した状態での入場禁止及び施設内での飲酒禁止

④ 救命胴衣の着用 ~ 釣りをする時は必ず着用してください。

⑤ 長期の場所取り禁止 ~ 1時間以上場所を離れるときは1度片付けてください。

 

3.環境関連について

① ごみのポイ捨て禁止 ~ ごみは各自で持ち帰ってください。

② トイレ以外での用足し禁止 ~ フェンスの外のトイレを利用してください。

 

4.その他

① 場所取り等で長期に放置しているものは、撤去します。 ~ ごみとして処分します。

② 釣り利用ルールを守らない場合は、施設外に退去していただくことがあります。

③ 管理上お知らせすることなく、ゲートを閉鎖する場合

お知らせ

網走市役所 

〒093-8555 北海道網走市南6条東4丁目
電話:0152-44-6111 Fax:0152-43-5404

■網走市公式サイトについて
Copyright © 2010 Abashiri City All Rights Reserved.