ナビゲーションを飛ばす

網走市ホームページ

豊かなオホーツクに活気みなぎるまち Abashiri City Official Web Site

背景色変更

文字サイズ

藻琴湖の漁業の推移

藻琴湖は網走市街の南東に位置する湖で、網走漁協が漁業を行なっています。網走にある漁業の行なわれている4湖の中では一番小さな湖で、オホーツク海ともつながっているため、海水と淡水の混じった汽水湖となっています。
それでは、藻琴湖の漁業のデータを見ていきましょう。

藻琴湖の漁獲量の推移のグラフ

漁獲量は増減を繰り返していますが、昔とそれほど変わらない水準で推移しています。長期的に見ると、やや減少傾向にあるようです。また金額は、こちらも増減はあるものの、徐々に増加してきていることがわかります。

藻琴湖漁種別漁獲量の推移

藻琴湖漁種別水揚げ金額の推移のグラフ

漁獲量ではシジミとワカサギが昔と比べて減少しており、シジミは近年、比較的安定してきていますが、ワカサギはほとんど獲れなくなってきています。しかし、金額では近年シジミは比較的高い金額で安定しており、藻琴湖を代表する魚種となっています。また、ニシンや1989年より養殖を開始したカキは、増減の幅は大きいものの、漁獲量、金額ともに増加してきています。
その他の魚種(ボラなど)に関しては、非常に増減が大きく、漁獲量、金額ともに安定していません。




前ページへ>   水産を学ぼう(初級)TOPに戻る   <次ページへ


関連資料
タイトル 主な内容
藻琴湖の概要 PDFファイル (5,127KB)
アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

網走市役所 

〒093-8555 北海道網走市南6条東4丁目
電話:0152-44-6111 Fax:0152-43-5404

■網走市公式サイトについて
Copyright © 2010 Abashiri City All Rights Reserved.