ナビゲーションを飛ばす

網走市ホームページ

豊かなオホーツクに活気みなぎるまち Abashiri City Official Web Site

背景色変更

文字サイズ

遊漁のマナー

 オホーツクは磯釣り、沖釣り、渓流と釣り人にとっては憧れの地です。海釣りポイントとしては網走港、能取(のとろ)漁港、鱒浦(ますうら)海岸などで沖釣りとともに四季を通して釣りが楽しめます。また、夏には気軽に参加できるフナ釣り体験、冬には結氷した網走湖上で氷上ワカサギ釣りが楽しめます。
 これらの釣りを楽しむに当たっては、ルールやマナーを守りましょう。

釣り

 近年、釣り人のマナー悪化が目立ってきています。ルールを無視した行為は近隣住民の迷惑になるだけでなく、以下のとおり法を犯す可能性もありますので、このような行為は絶対にやめましょう!

法律等で禁止されている事項
ゴミのポイ捨て
5年以下の懲役 または1千万円以下の罰金!
釣った魚の投棄
5年以下の懲役 または1千万円以下の罰金!
魚の残骸等の投棄
5年以下の懲役 または1千万円以下の罰金!
野外でのトイレ行為
河川内でのサケ・マスの採捕
禁止区域でのサケ・マスの採捕(禁止期間に限る)

網走市内のサケ・マス禁漁区域ページはこちら

   ※ 詳しくは北海道水産林務部漁業管理課ホームページの
     「アウトドアのページ・フィッシングルール」をご参照ください。

その他の注意事項

・ 漁港等での迷惑駐車は漁業活動に支障を与えるのでやめましょう!
・ 漁業活動や他の船舶の航行を妨げないように注意し、漁具には近づかないようにしましょう!
・ 天候、海況に十分注意しましょう!
・ 台風や津波のおそれがあるときのレジャーは危険ですので、絶対にやめましょう!

※悪天候時の無理な釣り・レジャーは 命を落とす危険性がありますので絶対にやめましょう!

鮭不法投棄現場写真

(上の写真は釣ったサケが捨てられていた現場です。)

鮭不法投棄現場写真

お知らせ

網走市役所 

〒093-8555 北海道網走市南6条東4丁目
電話:0152-44-6111 Fax:0152-43-5404

■網走市公式サイトについて
Copyright © 2010 Abashiri City All Rights Reserved.