ナビゲーションを飛ばす

網走市ホームページ

豊かな自然にひと・もの・まちが輝く健康都市 Abashiri City Official Web Site

背景色変更

文字サイズ

TOP > 農業・畜産業・林業 > 食育の推進 > 「食育パネル展」、「食育イベント」を開催しました!

「食育パネル展」、「食育イベント」を開催しました!

  内閣府が提唱する6月の「食育月間」に合わせ、オホーツク総合振興局と網走市の「食育パネル展」を令和元年6月14日~20日にエコーセンター2000アトリウムロビーで開催しました。北海道や網走市での食育の取り組みを紹介し、食育の必要性について関心と理解を深め、食育の市民への浸透を図ります。
 6月16日(日)にはエコーセンター2000、2階大会議室にて「食育ランド」を開催しました。(株)はくばく様より網走産もち麦(300g入)を250名様に提供していただいたほか、「もち麦とビーツのスープ」「網走産麦とろごはん」の試食も提供いただきました。また、網走市食生活改善協議会からは「旬のアスパラinもち麦ごはん」網走産行者菜の「行者菜しゃぶしゃぶ風」の試食を提供いただきました。網走産の食材をお楽しみいただけましたでしょうか。
 他に、お子様向けに設置した、ミニ栄養講和パネルシアター「食べ物3つの仲間」、栄養3兄弟、食育かるた、紙芝居、ゲームなど遊んで学べるコーナーでは、小さなお子さんも参加し盛り上がりました。
 イベントに参加し、アンケートにご協力いただいた方には網走産「行者菜」のプレゼントもあり、約250名の参加者が試食やゲームを楽しむ様子が見られました。

「食育パネル展」、「食育イベント」の様子

食育パネル展(網走市側)

食育パネル展(振興局側)

(株)はくばく様から先着250名にプレゼント
「網走産 もち麦」

ピンク色の綺麗なスープです。
「もち麦とビーツのスープ」

この日は6月16日「麦とろの日」です。
網走産もち麦と網走産長芋を使った「麦とろごはん」

試食にはたくさんのお客様が並んでいました。

網走市食生活協議会
「食改さんのマダム食堂」

マダム食堂のメニューは
網走産アスパラ使用「旬のアスパラinもち麦ごはん」
網走産行者菜使用「行者菜しゃぶしゃぶ風」

たくさんの市民が網走の旬の食材を楽しみました。

パネルシアター「3つの栄養」
赤・黄・緑の栄養素についてのお話しです。

「食育かるた」
食材や栄養、健康についてのかるたです。
字が読めなくても・・・絵を見て取れます!

「お魚マナー」
魚の身の外し方を学びます。

お問い合わせ先

網走市保健センター(健康推進課保健衛生係)
電話:0152-43-8450

お知らせ

網走市役所 

〒093-8555 北海道網走市南6条東4丁目
電話:0152-44-6111 Fax:0152-43-5404

■網走市公式サイトについて
Copyright © 2010 Abashiri City All Rights Reserved.