ナビゲーションを飛ばす

網走市ホームページ

豊かなオホーツクに活気みなぎるまち Abashiri City Official Web Site

背景色変更

文字サイズ

TOP > 農業・畜産業・林業 > 食育の推進 > 網走市食生活改善協議会主催の「U-25クッキング教室」が開催されました

網走市食生活改善協議会主催の「U-25クッキング教室」が開催されました

網走市食生活改善協議会主催で初めてのU-25クッキング教室が開催されました。将来の生活習慣予防の食育の一環として25歳以下の若者対象の料理教室です。今回は農大より、12名の参加がありました。参加者の中には「就活」中の方もいらっしゃいましたが、この日は「食活!」。調理に慣れ、不慣れと参加者は様々でしたが、ベテランのスタッフにじっくりと指導されながら、立派に4品の料理が出来上がりました。
今回、初めての開催だったので、メニューも食改の推進員の皆さんが、若者の嗜好、ボリューム、手軽さ、網走の食材などを考慮しながら、念入りに決定しました。調理後は全員で試食。自己紹介をしながら、楽しいひと時を過ごすとともに、皆さんが、食育に関して大変立派な考えを持ち、クッキング教室に参加していただいたことを知ることができました。

参加者の皆さん、天候の悪い中、参加いただきありがとうございました!

U-25クッキング教室の様子

早速、調理開始。野菜を丁寧に切っていきます。

ベテランスタッフに教わりながら、進めていきます。

慣れない手つき?真剣です。

カレースープの野菜を炒めます。

男性同士、料理で盛り上がりました。
 
 
 
 
 

【本日のメニュー】
ごはん
カレースープ
鮭の翁焼
簡単ロールキャベツ
麦入りミルクプリン

普段は孤食(一人で食事をとること)が多いという参加者の皆さん。この日は、みんなで楽しく食事をしました。。

食育についての考えを、立派に発表していただきました。

お問い合わせ先

網走市保健センター(健康推進課保健衛生係)
電話:0152-43-8450

お知らせ

網走市役所 

〒093-8555 北海道網走市南6条東4丁目
電話:0152-44-6111 Fax:0152-43-5404

■網走市公式サイトについて
Copyright © 2010 Abashiri City All Rights Reserved.