ナビゲーションを飛ばす

網走市ホームページ

豊かなオホーツクに活気みなぎるまち Abashiri City Official Web Site

好きです!あばしり ~ ふるさと寄附のご案内

網走市へのふるさと寄附を募っています

 当市は、オホーツク海に面した、森と湖に囲まれた自然豊かなまちです。
 人口約3万7千人のまちでは、年間2,000人以上の転入と転出があり、160万人の方が旅行で訪れるなど、多くの人の交流が見られます。
 このまちで生まれ、今は遠くで暮らしている方、転勤や学生時代などの一時期を過ごした方、網走を訪れた方など、当市は、全国各地のいろいろな方と「縁」を持っています。
 全国にいる「網走を故郷にもつ方」や「網走ファン」の皆さんに、網走が世界に誇れる豊かな自然や景観、文化を発信し、未来に引き継いでいくための取り組みを応援してもらえるよう、『網走市ふるさと寄附~好きです!あばしり』を募っております。
 網走に関心をお持ちの皆さん、網走のまちづくりに共感していただける皆さんの応援をお待ちしております。

寄附金の使い道

 網走を応援する方々の思いを『かたち』にするため、次の取り組みに活用させていただきます。

子どもたちの活動支援のために

 網走で育つ子どもたちが、社会、自然、環境の中での体験活動を通して、自分と向き合い、他者に共感することや社会の一員であることを実感することにより、思いやりの心や規範意識が育まれます。

 ふるさと網走への愛着を深め、次代の網走を創造していく子どもたちを育成していくための事業に寄附金を活用させていただきます。

スポーツ環境整備のために

 網走市では「北のスポーツ基地 あばしり」として、毎年多くのスポーツ合宿を受け入れ、トップアスリートたちが網走で合宿を行っています。また、健康をキーワードにしたまちづくりを進め、WHO(世界保健機関)が提唱する「健康都市連合」に加盟し、健康都市づくりの取り組みを推進しています。

 上質なスポーツ環境を提供し、利用者が健康で快適にスポーツを行うことができるよう、スポーツ環境の整備に寄附金を活用させていただきます。

特別支援教育推進のために

 平成19年4月より、特別支援教育が学校教育法に位置づけられ、すべての学校において、障がいのある子どもたちの支援をさらに充実していくこととなりました。

 障がいのある子どもたちが自立し、社会参加するために必要な力を培うことができるよう、子どもたちへの指導体制の充実や教育環境の整備のために寄附金を活用させていただきます。

6次産業化・農商工連携の推進のために

 網走市は、麦などを中心とした一大食料基地として国内の穀物生産を支えるとともに、豊かな漁場と多種多様な漁業資源に恵まれています。

 「おいしいまち網走」ブランドを確立し、地域産業の発展・活性化を図るため、網走市内で生産される安心・安全な農水産物を使用した6次産業化・農商工連携の取組などに寄附金を活用させていただきます。

その他、まちづくりのために

 寄附金の使い道を特に指定されない場合は、本項目で寄附金を承ります。

寄附のお手続き

寄附のお申込み~特産品の贈呈について詳しくはこちらをクリックして確認してください。

寄附のお申込み

 寄附はインターネットもしくは申込書の提出によりお申込みいただけます。

特産品の贈呈

 当市では、平成27年7月1日より、市外にお住まいの方からの1万円以上のご寄附に対し、市の特産品を贈呈する取り組みを開始しました。

現在取扱いしている特産品についてはこちらをクリックしてご確認ください。このリンクは別ウィンドウで開きます

ふるさと寄附の優遇税制(税額控除)

 自分の選んだ自治体に寄附(ふるさと納税)を行った場合に、寄附額のうち2,000円を越える部分について、所得税と住民税から控除される制度です。(一定の上限までは全額控除されます。)

詳しくはこちらをクリックして確認してください。

寄附の状況

平成20年6月25日の制度開始から現在までの寄附の状況です。
詳しくはこちらをクリックしてご確認ください。

お問い合わせ先

企画調整課 企画係
〒093-8555 北海道網走市南6条東4丁目
電話:0152-61-6000(ふるさと寄附専用ダイヤル)
    土日祝日、年末年始(12/31~1/5まで)を除く、平日9:00~17:30まで
FAX:0152-43-5404
E-mail:ZUSR-KS-KIKAKU-KIKAKU@city.abashiri.hokkaido.jp

※「ふるさと寄附金」をかたった寄附の強要や詐欺行為には十分にご注意願います!

お知らせ

網走市役所 

〒093-8555 北海道網走市南6条東4丁目
電話:0152-44-6111 Fax:0152-43-5404

■網走市ホームページについて
Copyright © 2010 Abashiri City All Rights Reserved.