ナビゲーションを飛ばす

網走市ホームページ

豊かなオホーツクに活気みなぎるまち Abashiri City Official Web Site

背景色変更

文字サイズ

使用水量が多いとき、または水道に異常を感じたとき

(1)メーターの検針値に誤りがありませんか?
検針値に誤りがありましたら、水道料金センター(0152-45-1132)までご連絡ください。

(2)前回の検針日から今回の検針日までの間に、特に水を多く使用したことはありませんでしたか?

(3)蛇口から水を出していないのに水道管から水の流れる音が聞こえたり、凍結などで漏水の不安のある方はご自身で水道メーターをチェックして見てください。すべての蛇口を閉めているのにメーターが動いている場合は、給水装置などから漏水している可能性があります。

持ち家にお住まいの方はご本人から、アパート等にお住まいの方は大家さん(管理人さん)へ連絡し、連絡を受けた大家さん(管理人さん)から、市の指定する給水装置工事事業者へ調査・修繕を依頼してください。

水道部では、検針時に検針員がメーターの漏水マークをチェックしていますが、月に一度の検針時だけでは完全ではありません。

給水装置は皆さんの大切な財産ですので、メーター以降の給水装置は皆さん自身で管理やチェックをされるようお願いします。


【水道メーターによる漏水の発見方法】

(1)屋内や外にある全ての蛇口を閉めて、水道を使っていない状態にしてください。

(2)メーター内の漏水マーク(左図)をしばらく見て、マークが点滅しているか、または水量計の数字が動いているかを確認します。

(3)漏水マークが点滅していたり、水量計の数字が動き続けている場合は、漏水の可能性があります。

お知らせ

網走市役所 

〒093-8555 北海道網走市南6条東4丁目
電話:0152-44-6111 Fax:0152-43-5404

■網走市公式サイトについて
Copyright © 2010 Abashiri City All Rights Reserved.