ナビゲーションを飛ばす

網走市ホームページ

豊かなオホーツクに活気みなぎるまち Abashiri City Official Web Site

網走合宿日記 2010

←12月21日以前の日記はこちら

平成23年3月8日(火) ロシア世界選手権へ向けてバイアスロン網走合宿スタート

バイアスロン網走合宿がスタートです。
今回は、4月上旬にロシアで開催される世界選手権に向けたトレーニングです。

本日は、長田・久保・佐藤選手が網走射撃場にてトレーニングを行いました。
 

【射撃】

【阿部コーチの指示で】

久保選手は先に行われたIPCワールドカップ フィンランド大会で初優勝を飾りました!
これは、バイアスロン競技シットスキーの長い歴史の中で、日本人初めてのことです。

そして、なんと次のレースでも優勝し、見事ワールドカップ2連勝を果たしました。

久保選手からは、
「網走合宿のおかげです」

との声をいただきました。

網走で合宿した選手が活躍する・・・うれしい限りです・・・

【世界を制した久保選手】

【視線の先はロシアの世界選手権か】

 
長田選手と佐藤選手です。

長田選手は、2004年にワールドカップクロスカントリー競技 カナダ大会で優勝するなどシットスキー界の第一人者です。
そして、長田選手は超ダンディーです。

佐藤選手は、今季のワールドカップで何度も入賞しており、表彰台は目前です。
そして、佐藤選手は超イケメンです。

【ダンディーな長田選手】

【イケメンの佐藤選手】

また、3月6日には、日本チームの皆さんで
網走初となる【障害者クロスカントリースキー教室】を開催していただきました。
(詳しくは「障害者クロスカントリースキー日本チーム」のホームページをご覧ください。)
 
トップアスリートの指導を受け、参加者はとても楽しい一日を過ごすことができたと思います。

クロスカントリースキー日本チームの皆さんありがとうございました!

バイアスロン網走合宿は3月15日まで続きます!

(ひろと)


平成23年1月24日(月) IPCワールドカップでの活躍

昨年2月、バンクーバーパラリンピック「バイアスロン」日本チームの直前合宿が網走で行われました。
国内では不可能と考えられていた射撃練習を取り入れた初めての合宿でした。

今シーズンも7月、11月、12月の3回にわたって合宿を重ねてきました。
(過去の合宿の模様はこちらや下記12月21日付の日記参照)

【久保選手 阿部コーチ 12月合宿時1】

【久保選手 阿部コーチ 12月合宿時2】

そして昨日、「バイアスロン」競技で久保選手が日本人として初めて、世界の頂点に立ちました。

IPCワールドカップ・バイアスロン競技シットスキーの部、第1戦フィンランド大会での優勝です。
合宿中から強敵と聞いていたロシア、ノルウェーの選手を破っての勝利でした。
しかも、「パシュート」と「ロング」2種目での頂点でした。
(詳しくは「障害者クロスカントリースキー日本チーム」のホームページをご覧ください。)

網走スポーツ合宿組の、パラリンピックのゴールドメダリスト新田選手は、クロスカントリー競技スタンディングの部で優勝、太田選手、佐藤選手も好成績でした。

スタッフ一同、続々と入ってくる吉報に胸を躍らせています。
また網走で合宿の際はお待ちしています!!

(ひろゆき)


平成22年12月21日(火) 冬来たりなば・・・


 網走もようやく冬らしくなってきました、そしてバイアスロンパラリンピック日本代表の方々も
 来年1月に行われるフィンランドでのワールドカップに向けて、現在網走で合宿を行っております。

【シットスキー】

【射撃】

 スキーで心拍数を上げ、その状態のまま銃を撃つ。
 強靭な肉体、精確な技術がなくてはできない競技です。
 
 シットスキーで滑る姿、次々と的を射抜く姿はスゴイの一言!

 網走射撃協会様の協力を得て日々練習を行っています。

 12月27日まで合宿は続きます。
 網走で力を蓄え、本番で発揮してください!

(ひろゆき)


←12月21日以前の日記はこちら

お知らせ

網走市役所 

〒093-8555 北海道網走市南6条東4丁目
電話:0152-44-6111 Fax:0152-43-5404

■網走市ホームページについて
Copyright © 2010 Abashiri City All Rights Reserved.