ナビゲーションを飛ばす

網走市ホームページ

豊かなオホーツクに活気みなぎるまち Abashiri City Official Web Site

TOP > 教育・文化 > 美術館 > 美術館友の会 > 網走市立美術館友の会主催行事のご案内

網走市立美術館友の会主催行事のご案内

2015年美術館友の会鑑賞旅行

6月21日(日)の鑑賞旅行。今年は旭川に日帰りで出向き、道立旭川美術館の「古代エジプト美術の世界展」と、男山酒造り資料館の江戸時代の浮世絵を鑑賞しました。参加者は20名で、今年は一般の方も多く参加していただきました。古代エジプトのエキゾチックな工芸品に魅入る人、お酒に舌鼓を打つ人、それぞれに楽しんでいたようです。また、お世話になったみなさま、ありがとうございました。

男山酒造り資料館前庭

第11回年賀状コンクール表彰式 開催

2015年2月15日(日)、網走市立美術館で年賀状コンクールの表彰式を開催しました。今年は未(ひつじ)年ですので、羊を描いた図柄や素材に毛糸を使った作品、文字をユニークな形にして羊を表現した作品など、アイデアが豊かで額に入れて飾りたくなるような作品が沢山ありました。以下は受賞された皆様の作品です。

藤本

大賞 藤本由美子 様

準大賞 佐藤貴子 様

準大賞  梶山小夜子 様

佳作 大西末子 様

佳作 佐藤時子 様

佳作 松尾祐子 様

佳作 須藤祐史 様

佳作 田中良子 様

第8回美術館友の会会員展 開催

9月30日(火)から10月5日(日) まで、友の会会員展が開かれます。

油彩、アクリル、写真、書、クラフトなどのジャンルで、33名の方が47点、作品を出品しました。

※第2展示室で開催されています会員展については、観覧料は無料です。

※開催時間:午前9時~午後5時

会員展第8回

会員展第8回NO.2

7月27日(日)、美術館友の会鑑賞旅行~「ねこ- 一瞬の描写」と「ジョルジュ・ルオー展」~
~釧路湿原美術館と釧路市立美術館を巡る一日~
本年度の友の会鑑賞旅行は、参加者23名で、7月27日(日)に実施。昨年設立された釧路湿原美術館と釧路湿原美術館の2館を訪れました。

※釧路湿原美術館では、「湿原の画家」として全国的に知られる佐々木榮松さんの作品を鑑賞。佐々木榮松さんは、道東の釣り師としても名が通っていて、作品の中には釣り道具が精巧に、魚のイトウが幻のように描かれているものがありました。多くの作品は多彩な色づかいで、静寂さや繊細さが感じられ、観覧後も参加者皆さんは余韻に浸っているようでした。また、副館長の高野さんの解説は大変丁寧で分かりやすく、作品に対しての愛情が伝わってきました。大変心に残る解説でした。

※釧路市立美術館では、20世紀を代表するフランスの宗教画家ジョルジュ・ルオーの油彩作品や版画連作など約100点を鑑賞しました。 宗教的なテーマとともに、道化師や娼婦、労働者といった世俗の人々をが描かれてており、黒く太い線と鮮やかな色づかいが、生き生きとした力強さを感じました。

釧路湿原美術館

釧路湿原美術館正面玄関

釧路市立美術館

釧路市立美術館「ジョルジュ・ルオー展」展示室

第10回年賀状コンクール 開催 !

当館と美術館友の会が共催で行っている年賀状コンクールは、今年が第10回の記念大会で46作品の応募をいただきました。 コンクールに参加いただいた皆様、ありがとうございます。現在、全作品を当館ロビーに展示中です。思いや願いをどのように伝えるか工夫を凝らした年賀状。頂いたら嬉しく感じるような作品に出合えると思います。

■ジャンル    絵画・版画・絵手紙・俳句・写真・書など
■  賞        大賞1点・準大賞2点・佳作5点 
                  ※『大人の部』・『子どもの部』に分け、其々の部で表彰します。
            ※入賞者には、直接ご連絡します。
■展   示    1月18日(土)~31日(金)  美術館ロビー

■表彰式      2月16日(日) 10時から美術館で行います。
 

nennga10

第7回美術館友の会会員展 開催

12月3日(土)から12月8日(日)まで、友の会会員展が開かれました。

油彩、水彩、写真、書など様々なジャンルで、会員30名の方が力作45点を出品しました。

7月7日(日)、2013美術館友の会鑑賞旅行 ~神田日勝と20世紀のプリントアート~

  ※神田日勝記念美術館と北海道立帯広美術館を巡る一日

本年の友の会鑑賞旅行は、参加19名で7月7日(日)に実施。鹿追町の神田日勝記念美術館と帯広市の北海道立帯広美術館を訪れました。
午前7時30分、大型バスで網走市立美術館を出発し、2つの美術館巡り! 天候にも恵まれ、また、車中では恒例のビンゴゲーム大会などで盛り上がりました。 午後6時30分、無事に網走市立美術館に到着です。 楽しい一日になりました。

神田日勝記念日美術館では、開館20周年記念特別企画展「室内における人間像~その空間と存在」と題して、神田日勝の『室内風景』の内奥へが開催されていました。

北海道立帯広美術館では、特別展「20世紀のプリントアート」が開催され、国内外の多彩なプリントアート作品が展示されていました。また、動物をモティーフとした絵画や版画彫刻作品を展示した「アニマルコレクション!」も開催されており、魅力ある様々な作品に出会えました。

友の会鑑賞旅行NO1

神田日勝記念美術館ロビー

友の会鑑賞旅行2

北海道立帯広美術館前

tomonokai4

北海道立帯広美術館 記念品コーナー

お知らせ

網走市役所 

〒093-8555 北海道網走市南6条東4丁目
電話:0152-44-6111 Fax:0152-43-5404

■網走市ホームページについて
Copyright © 2010 Abashiri City All Rights Reserved.